私事だが、以前から胸焼けがするので胃食道逆流症:逆流性食道炎はあるだろうと思っていたが、市販の制酸剤でしのいでいた

ところが最近、心窩部痛が頻繁にあるため、バレット食道か食道癌もあるかもしれないと思い、上部内視鏡を受けた

泌尿器科のDr.(経験者)に、経鼻内視鏡は楽でいいと勧められたが、あえて経口を選んだ

最初は、はずかしいほど咽頭反射(えづくこと)があった

しかし、画面を注視しているとそれも少なくなった

食道の白っぽく見える粘膜に、いくつかの赤い筋がある

アチャー食道炎だわ

でも、バレット食道ではなさそう

次に胃

意外ときれい

十二指腸

多少荒れているかな

思ったよりきれい

食道炎はかなりひどいのでH2受容体拮抗薬の処方を受けた

禁酒禁煙を言渡された・・・(;!;

自分のカルテを開いてみた

酒とタバコを減らすよう指導した

えっ・・・

減らすよう努力しよう

生検後にもかかわらず夜飲んでしまった

もう依存症の度合いはかなりだな

ところでこんな記事が

新型インフル、犬に感染=中国


【北京時事】中国農業省は27日、発病した犬の鼻咽頭(いんとう)から新型インフルエンザのウイルスを検出したと発表した。

遺伝子配列を分析した結果、人の間で流行しているウイルスと99%同じだった。

中国新聞社電が同日伝えた。

同省は25日、中国農業大学から52検体中2点からウイルスを検出したと報告を受けたという。

地方当局に対し同省は、動物の新型インフルエンザ感染に対する監視を強化し、ウイルスの変異に注意を払うよう指示した。

時事ドットコム(2009/11/28-11:36

やばっ

変異するぞ・・これは