昨日午前5時少し前に電話がなった

私は午前3時に目覚めてしまってパソコンに向かっていた

義母が入院中でもあり、いやな予感がした

電話は義姉からであった

「おとうさんが昨夜突然死んじゃったの」・・・泣きながら

寝ている家内をたたき起こした

「義兄さんが突然亡くなったそうだぞ」

家内はしばらく何の反応もしなかった

「えっ、何が無くなったの?」

義兄は、先月義姉と一緒に我が家へ遊びにきた

健康そうで、どこも悪くないと言っていた

勤務先に1人でいるときに、突然発作に見舞われたらしい

検死が行われ、心筋梗塞だろうということだった

私は仕事柄、死体検案書を相当数見ているが、ゼクが行われていないし、義兄の検案書を見ていないので、直接の死因は何かはわからない「心臓突然死」か「致死的不整脈」あたりか

AMIかSTEMIなのか、現場の検死だけでゼクもせず判断はできない

スタンフォードAかBの破裂かもしれないが?AAAではなさそうか?

いずれにしても、あれだけ元気だったのに

そう思って気づいた

私は、医療裁判も何件か携わってきたし、医事紛争にもずいぶん関わってきた

医療事故(特にアナフィラキシー)でなくなった患者の家族は、同じ思いなのだろう

元気に「行ってくるよ」と家を出て、造影剤によるアナフィラキシーショックで

注腸検査後に駐車場で倒れて(迷走神経反射で失神して)後頭部を強打し、くも膜下出血で

色々見てきたが、家族は判を押したように

「なぜあの人が・・・あんなに元気だったのに」

「どうして死ななければならなかったの」

「何か医療ミスでもあったのか?」

う~ん・・・