2024年もて耐 | まさおのブログ「まさお+α」

まさおのブログ「まさお+α」

相棒のα900で綴る撮影紀行。被写体は愛車のVFR800、全日本ロードレース観戦、鈴鹿8耐観戦、自分のピストのサイクリングとランニングとか。

6月30日に開催されたもて耐に参加してきた。


カメラ仲間を通して知り合った方からもて耐に来てみないかと誘われたから、普段は観ないレースだけど行ってみた。


もて耐は基本的に素人参加形レースだけど、確かバイクに乗り出した頃に一度だけ観に来た事があった。


その時は全然レースなんか知らなかったし、ガラガラの観客席を見て唖然とした事を思い出した。


それ以外にも、もてぎでオフィシャルをやっていた頃に一度だけもて耐のオフィシャルもやった事があったけど、まさか自分がどこかのチームと関わる事になるなんて思わなかった。





今回参加させてもらったのは亡くなったガレージ原田さんのチーム。


このチームのヘルパーをやっている方と知り合いになって、ひょんな事から参加するに至ったという訳。


参加すると言っても、特にやることも無いからただ写真を撮っていただけ。


















チームのライダーたち。

それ以外にも全日本ライダーが参加していて、エントリーリストを見なくても見慣れたレーシングスーツやヘルメットで誰が参加してるかが一目瞭然だった。




伊達悠太



阿部恵斗



大久保光
 


渡辺一樹



そして宇川さん。 


普段は地方選は撮りに行かないから、宇川さんの写真を撮るのは初めてだった。


レースの方は半分を経過したあたりでまさかのマシントラブルになってしまって、悔しいリタイヤとなってしまった。


チームのほとんどは遠い関西から遠征に着てる方が多かったのもびっくりした。


もてぎのイベントにわざわざ関西から来るなんてと思ってしまったけど、チームそれぞれにストーリーがあるから距離が遠いなんて関係ないんだな。


そんな6月最後の日曜日だったけど、思い返すと6月は長野県と日本海に行って、筑波ともてぎにも行ったから、6月だけで1500kmもツーリングしてしまった。


もうすぐ8耐だから、それまでにオイル交換するぞ。