2024年全日本ロードレース第3戦·スーパーバイクレースin SUGO·レースクイーン編 | まさおのブログ「まさお+α」

まさおのブログ「まさお+α」

相棒のα900で綴る撮影紀行。被写体は愛車のVFR800、全日本ロードレース観戦、鈴鹿8耐観戦、自分のピストのサイクリングとランニングとか。

菅生の観戦ブログ第一弾はやっぱりレースクイーン特集。


菅生には最後のAマウント機のα99Ⅱを持って行って、α99との違いや進化を体感することにした。


可能な限りAマウントを使い続ける為に買ったα99Ⅱだけど、基本的に保管しているだけで、サーキットで撮影するのは今回が初めて。


そして、せっかくAマウントのフラッグシップ機を持って行くなら、やっぱりレンズも最高のレンズを持って行こうと考えてSTFを持って行った。


でもやっぱりSTFの135mmの焦点距離はピットウォークの撮影には長く感じた。


レースクイーン撮影の場合は膝から頭までを入れて撮るのが好きだから、135mmだと少し離れて撮ることになって、他の人がレンズの前を横切ったり、そもそもRQに気付かれなかったりと色々あった。


バストアップで撮るならちょうど良い焦点距離だと思うけど、STFは俺には向いていないかも(笑)。





何処かで見た顔だなと思って話し掛けたら、昔4輪でRQをやっていたちーころちゃんだった。



やっぱり4輪のRQは美人だね。



逆光で髪が光る感じも雰囲気良い。





1ヶ月前のもてぎはRS-ITOHのRQをしていたのに、菅生はドッグファイトってどういう事?



二人だった。



黒GBS



二人目。



赤GBS



赤の二人目。


GBSレーシングはRQ4人体制。


最後の女の子はバイク乗りで、筑波のST1000に出る事が目標らしい。





アケノスピード



こっちはドリーム北九州のRQ。どっから見てもアケノスピードだけど、ドリーム北九州だよ。




TONEのRQが傘を持ってるのはSQUADRA TIGRE。


今年からシンクエッジにRQが付かなくなったけど、やっぱり順位が関係してるのかな?


ポイント獲得ギリギリだと、やっぱり宣伝にはならないかも。





マルマエのRQ



伊藤レーシング



二人目。伊藤レーシングも4人体制だった。





SUGOのサーキットクイーン



毎度お馴染みのプラスワン。



三陽工業の杏理ちゃん



新人さん?



Astemoのるりちゃんは3年目かな?



TATARA



虹色のスカーフが良いね!



ILCA-99M2/α99Ⅱ

Minolta 135mm STF