もてぎのチケットの怪 | まさおのブログ「まさお+α」

まさおのブログ「まさお+α」

相棒のα900で綴る撮影紀行。被写体は愛車のVFR800、全日本ロードレース観戦、鈴鹿8耐観戦、自分のピストのサイクリングとランニングとか。

先週のもてぎの全日本ロードレースでは、初めて電子チケットを使うことになった。


今までもモーターサイクルショーとかオートサロンでは電子チケットを使ってるから特に違和感は無かった。


だけど、土曜日にゲートで提示する時にメールから飛んだサイトにログインして、それをスタッフがスマホの画面を読み込むのに、凄く時間が掛かった。


今までだったらポケットからチケットを出すだけだったのに、まさかこんなにも時間が掛かるとは思わなかった。


日曜日はあらかじめチケットサイトにログインしてツーリングしたけど、電子チケットは全然便利じゃなかった。


しかも一番驚いたのは、今までと同じプラスチックパスと紙の駐車券を渡されたこと。





電子チケットになったのに何故形のあるチケットに引き換えないといけないのか理解できなかった。

おそらく、VIP席の席数とチケットを読み取る端末を天秤に掛けたんじゃないかな。

電子チケットにしたなら、VIPスイートのパスにもQRコードを印刷すればいいのに。

バイク駐車券も電子チケットで読み取ってシールを渡すという理解できない対応をしていたけど、何故そんな事をしないといけないのかな?

電子チケットを読み取ったら、そのまま通せばいいんじゃない?

今年からおそらく鈴鹿も電子チケットになったはずだから、8耐やMFJグランプリでどうなるか気になる。