初針と初笑い | まさおのブログ「まさお+α」

まさおのブログ「まさお+α」

相棒のα900で綴る撮影紀行。被写体は愛車のVFR800、全日本ロードレース観戦、鈴鹿8耐観戦、自分のピストのサイクリングとランニングとか。

1月8日の成人の日は、前日の野島崎ツーリングに続いて2日連続でツーリング。


一つ目の目的地は秋葉原のアキバF献血ルーム。


国立から甲州街道を四谷まで走って四谷から靖国通りで秋葉原まで行った。





成人の日だから白バイが取締りしてるだろうと気を付けていたけど、特に何もなく1時間15分で秋葉原に到着。

VFRで秋葉原に行くのは初めてだったけど、すんなりと行けて一安心。今回はUDXの地下駐輪場を使った。

アキバF献血ルームで血小板献血をした後は、日本橋図書館まで行って借りていたCDを返却。

秋葉原に戻ってきて2つ目の目的地の横浜に出発。

秋葉原から横浜までは首都高でほぼまっすぐ南に走って、みなとみらいICで首都高から降りてマークイズの駐輪場にバイクを駐車。




マークイズから桜木町駅西口にあるにぎわい座まで歩いて、新春恒例の笑福亭鶴光一門会を鑑賞。




これで3年連続3回目の参加。

普段はラジオで落語を聴いているけど、やっぱり色んな所作が分かる寄席で鑑賞するのが一番。



にぎわい座の公演の後は直ぐに帰路に着いて1時間ちょっとで国立府中ICに到着。

帰りは5℃前後の気温の中で冷えた体を暖めたくてインター近くの南京亭で夜ご飯。




唐揚げとチャーハンを頼んだけど、あんまり体は暖かくならなかった。



ラーメンとか麻婆豆腐にすれば良かったかな。

この2日で約450kmの走行だった。

バイクをいじって最初のツーリングだったから、無事に帰宅できてなにより。

この3連休で2日もVFRに乗って幸先の良い新年のスタートになった。

しかも連休初日の土曜日はVFRの曲がったハンドルバーを交換していたから、正にバイク尽くしの3連休だった。

都心で行動する時は電車を使うことが多いけど、やっぱりバイクも楽しい。




VFR800/RC46
SLT-A99V/α99
SAL24F20Z