献血121回目 | まさおのブログ「まさお+α」

まさおのブログ「まさお+α」

相棒のα900で綴る撮影紀行。被写体は愛車のVFR800、全日本ロードレース観戦、鈴鹿8耐観戦、自分のピストのサイクリングとランニングとか。

今日は吉祥寺献血ルームで121回目の献血。




今日の元気玉は血小板でした。




でも検査では16.7万しかなかったけど、事前に輸血される人が決まっていたので予定通り血小板でやりました。

個人的には時間がかかるのは気にしないから、毎回血小板にして欲しいんだけど、血小板が18万位の僕の場合は血漿が多いんですよね。

そして今日の献血のお供は週刊東洋経済でした。




今日は検査の時に『心電図検査を受けたか?』と言うアンケートについて医者に尋ねてみた。

そしたら、心臓に負担がかかる成分献血の場合は40代以上の人に心電図検査で異常が無かったかを確認している、とのことでした。

だったら30代以下には聞かなくても良いんじゃないかと思ったけど。




献血の後は吉祥寺でピザ食べた。

喫茶店かと思って入ったら、バーみたいな所だった。