=LOVE全国ツアー2022@北海道・苫小牧市民会館 4/3昼公演 | エヴァ日記~アイドル現場主義~

エヴァ日記~アイドル現場主義~

単なるドルヲタの日常を振り返るブログです

コロナ禍の蔓延防止期間も終了したということで、北海道に移住してから、道内で初の本格的アイドルコンサートに参戦するため、札幌から苫小牧にプチ遠征するヲタク滝汗



https://sp.equal-love.jp/ 




北海道はそこそこメジャーなアイドルグループからライブアイドルまで、全国ツアーにだいたい入れてくれる地域なので大変ありがたいニヤニヤ




逆に東京に住んでヲタクをしている時には『わざわざ北海道に行くのに弾丸で帰ってくるのはちょっと…』という気持ちになるので、自分にとって北海道は遠征のハードルが高い地域だったと言える真顔




これからコロナが落ち着いてくれば、道内でも結構アイドルヲタク活動を楽しめるはずウインク




そんな思いを巡らせながら、苫小牧市民会館に到着ニヤニヤ





現在、イコラブをほぼSNS上でしか見ることがないライトファンの自分も、デビュー当時は全握やちょっとしたイベントには行っていたウインク




指原莉乃プロデュースのアイドルグループということもあり、当初から注目度が高かったが、イベントに行っても持ち歌が少なく、しかも握手会やイベント優先入場などの並び時間がキツかったので追いかけ続けるには至らなかった真顔




最近はデビュー当時よりメンバーのお姉さん感が出て来て、各メンバーのSNSの活用が上手だなあという印象ニヤニヤ




大谷映美里、齊藤なぎさ、瀧脇笙古、山本杏奈あたりが自分は好きでSNSを良く見ている滝汗





現地に到着してみると、噂でイコラブは女性人気が高いと知ってはいたが、マジで若い女子比率が高くてビックリしたポーン




50%は余裕で、列の並びや座席についてからの体感的には6~7割女子ではないかというくらい滝汗




オジサンの加齢臭やデブの体臭に悩まされるAKBの現場と違い、なんだか女子の良い匂いがまわりに充満していて清々しかったニヤニヤ




最近のライブはスマホ画面での電子チケットが主流らしく、セブンイレブンで発券した紙のチケットをスタッフに渡していたのは自分くらいでちょっと恥ずかしかったゲッソリ




座席に到着してみると、一般発売でチケット購入したので予想通りの2F天空席だが通路側だったウインク







通路側ではあったが前後左右の席はやはり女性だった滝汗




イコラブのライブはコロナ禍では着席観覧だったらしいが、今回の全国ツアーからは曲中のスタンディングOKとの事滝汗




ジャンプやコールは禁止でクラップはOKニヤニヤ




12時となりイコラブ全国ツアー2022初日開演滝汗


http://equallove-2017.blog.jp/archives/28977190.html 




2F席なので自分は双眼鏡を持参し最大ズームで見るので、双眼鏡使用時はメンバー一人しか見えないウインク




ライブの感想としては『アイドルのライブってやっぱりこうだよなあ』という印象滝汗




イコラブは現在11名で活動しており、当然ながら全体曲は全員がステージでパフォーマンスしており、ユニット曲も数曲あったがまあオマケ的な位置付けであるウインク



要するに推メンをライブ中ほとんど観ていられるニヤニヤ




AKBのように人数が多すぎると、メンバーの出演頻度の問題やどこにいるの問題などさまざまなストレスが観る側にも生じてしまうものだが、なんとも11人くらいの人数というのは少なすぎず多すぎずちょうど良いニヤニヤ



そしてかなり頻繁に衣装チェンジも行われ、そのデザインも絶妙に可愛さを引き出す絶対領域だったり、スカートの長さだったりで緻密に計算されている真顔




無駄なトークコーナー的な部分はなく、充実の曲数と内容だったニヤニヤ




齊藤なぎさちゃんなんかは、一瞬たりともアイドルでない瞬間がないと言っていいほどプロフェッショナルでパーフェクトな可愛さを見せつけてくれる滝汗




全力で大汗をかいて必死に頑張るアイドルもいいが、自分は本来アイドルは全力であっても可愛く魅せなければいけないと考えている真顔




そういう意味ではイコラブのライブは文句のつけようがない良いコンサートだった真顔




『カメコ席』というのが1F席上手側に陣取られており、『カメコ席』が発売されるライブは撮影タイムであっても一般席の人は撮影禁止らしいニヤニヤ




カメコタイムになると一斉にバズーカのような一眼レフカメラを構えるカメコ席は圧巻だったポーン




多分カメコ席は純度100%の男性ヲタクと思われるが実際はどうなんだろう?ウインク




AKB以外のアイドル現場も色んな発見があって楽しかったニヤニヤ













高機能化粧品PHYTOLIFT(フィトリフト)