何年ぶりかの更新。


なんとか、このたわいもないブログからでもヴェルディを応援したい。


開幕の熊本戦には0-1で敗戦でしたが、開幕しして今年もヴェルディを応援できるのは嬉しい事です。


地方なので、モッパラ、スカパー観戦。


しかもe2なので、録画でした。


今年の問題は、コーセーが抜けたことで、佐伯の相方は誰になるのか??


開幕は、佐伯がいなかった事でダイヤの中盤でワンボランチはカンペイ。


ダイヤの中盤はミランでもよくやってるけど、ミランで上手くいってるときは、トップ下を除く3人の中盤がディフェンスラインの前でほぼ1列に並ぶ。


攻撃時の配置は流動的でもいいけど、守備時、切り替え時はセンターバックの前は、絶対あけないし、今回のカンペイの位置にいる選手がつりだされても、、両脇の選手が、絶対にソノポジションをカバーする。


それが、あまりできなくて、試合序盤から、リズムがつかめていなかった。


守備ができないと、攻撃はできないし・・・。


でも、カンペイのボランチは良かったと思いますよ。


もともとボランチだし。


コーセーの位置ならカンペイがはまるかも。


まぁ、佐伯のような、リトリートしながら全体で守れる選手がいてこそとはおもいますけど。


佐伯タイプでいうと、スガや、キムテヨンでしょうし、カンペイを軸にためしてみてもいいかもしれませんね。


深津のできもよく、年齢的にも育てて生きたい選手ですね。


高さもあるし、ミスもあるけど、いいかんじのCBだと思います。


それでも、河野はもちろんですが、ヨシアキ、ユーキクン、ショーヘー、和田などのユース組みも主軸となり、昇格の原動力だといわれるようにならないと、昇格しても、自力がつかないし・・・。


選手層がここ数年では1番厚いし、若手の台等というより、万全のメンバーの中で、河野、ヨシアキらが引っ張っていくのが理想かな。


攻撃陣、守備陣はめんつが十分に揃っているので、中盤の特にボランチをベスト組み合わせでつくれれば、昨年の、チームとしての限界を十分に超えれるチームができると思います。


できれば、昨年数試合、コーセーとボランチを組んだ善郎が中盤の一角を担えれば、言う事なしですが、ハタシテ・・・・。