鳥栖 2-0の勝利。

甲府 1-2の敗戦。


どちらの試合もチームとして機能し始めてるところが見えました。


2トップの方が大黒の運動量が生きることと、改めて、今シーズンはコーセイにかかってるという印象をうけました。


ガンバ時代の大黒はあまりしらないですが、確かアラウージョというドリブラー系のFWとの2トップでゴールを量産してましたね。


ヴェルディの林や船越というポストマンとの2トップは個人的にはオプション程度に考えて、できれば、カズキやレオナルドのような前を向いて、ドリブルができるタイプのFWの方がいいかな??と。


根拠はありませんが昨年J1で、飯尾と組んでた頃のほうがコンディションが悪いのにもかかわらずやりヤスそうでした。


完全に、ポストマンと組んで大黒が幅広く衛星的に動き回るよりは、お互いが動いてるほうがDFも的を絞りにくそうです。


大黒は(甲府戦のゴールは見事ですが)、ドリブルはちと苦手なのかな??


下がり目のFWというよりは、レアルのラウルのように、周りを生かしながら自分が目立つタイプ。


カズキやレオナルド、はたまた、飯尾、平、もしくは、河野なんかと組んだところを見て確認したいかなぁ??


去年のように、カズキをトップ下で使うより、横並びで大黒と組んだほうがお互いが生きそうだと思います。


バジーリオとカズキが組んだ時のようなイメージですけど。


まぁ、願望です。


そして、コーセイ。


この人は、鳥栖戦で自信がついたね。


今、僕がモットッも注目している選手です。


ボレーの上手さや、迷いのなさ「俺の武器だぁ」と言わんばかりにふりぬくキックはもはや、ヴェルディの得点源の一つでしょう。


甲府戦の大黒へのアシストもそう、やればできるし、やらなきゃなにも変わらないんです。


甲府戦の後半の序盤は、河村が前にですぎてコーセイはバランスを取るのに必死でしたが、本来は、前半のように河村に任せて飛び出すほうがいい攻撃になる、


飛び出すタイミングやアイデアは河村より豊かだし、ボランチで覚醒していただきたい。


レアンドロの復調によってパサーが増えたし、このままいい中盤を練り上げていってほしい。


滝沢のよさは、正直、守備の面以外ではわかりかねますが、高木サッカーの申し子であるのならば期待はします。


まぁ、河野が戻ってきたらどうなるのかな??


徐々にチームが出来上がりつつあるなか、レアンドロが中盤で守備をしない、リスクをどう調整するか?ここのところがキーポイントとなりそうです。


マラニョンにやられてしまったのは、岩倉ひとりのせいではなくレアンドロの守備の軽さ、河村やコーセイの危険察知能力のなさによるところ。


今まで見たなかで一番よかった、レアンドロ。


できれば、使わないという判断だけは避けて欲しいところです。


草津に勝とう!!