最近、服部選手が狙われています。


ガンバの佐々木もそうでしたがスピードのある選手が切り込めば、なかなかついていく事は容易ではありません。


間合いをとったり、その先を読んだりと、素晴らしい対応を臨機応変にしていますが、隣の那須やスガ、柴崎らと守備の連携がいまいち取れていない。


土肥選手ともそうです。


ほぼ、1対1の局面が多く、スガや土屋の機転によって救われる場面が少なくありません。


スーパーなゴールを決められていますがガンバ戦の遠藤、ジェフ戦の巻のヘッドとも1対1にさせすぎてるような気がします。


1対1で全部勝てることにこした事はありませんが、攻撃ももちろん、数的有利を作らないといけないと思います。


マンUやチェルシーのCBのように2枚で全部はじき返す事は難しい。


土屋、那須のセンターバックコンビもJでは屈指の強度をほこってると思いますが、チーム全体としての守備力は連動性に乏しい気がします。


菅原が、ガツガツ辺りに行くほうではなく、スペースを切るタイプなので中盤のほかの選手とサイドバックの二人が、早めに間合いを詰めスガや土屋の危険予知能力をフルに生かすほうが、チームの守備力は上がるはず。


あの選手がどうとかではなくチームの約束事を再確認しチーム力を上げることが今の最高の処方箋となるはずです。



明日、ランドのはいけませんが僕の分も選手に力を送ってください。