こんばんは

先日買いなおした財布の使い勝手が良く満足な狸と

やっぱり買い物はちゃんと見て買わねば駄目だなと反省する熊が

ベッドでごろんごろんしながら書いてます



昨年9/30
福島相馬で行われた第1回相馬復興サイクリングにエントリーしてまして前日相馬に入ったのですが

なんと9/30は台風が来るという予報
なので自転車は持たず手ぶらで行って出走は諦めた僕でした

当日早朝
受け付けを済ませ出走取り止めを伝え始発のJR常磐線に乗り


仙台駅の8:00からやってる牛たん屋さんに行って牛たん食べて


ずんだシェイク飲んで新幹線乗って東京へ

東京着きましたらば
台風のため電車止まるとか店も閉まるとか
物凄くどったんばったんしてました

んで今年9/8
山形で行われたジロ・デ・庄内に参加
前日入りして晴天の庄内地方を走らせてもらって
「ひゃっほ~♪」でしたが


9/8夜台風上陸の予報だったので
JR鶴岡駅18:23発の特急いなほを16:18発に変更して新潟でソッコー新幹線に乗り東京へ

20時くらいに東京到着しますると
「台風のため東海道線は20:20が最終になります」
「東海道線に乗り換える方は急いでください」
と駅員さんが肉声アナウンス

僕は中央線だったのでなんとか普通に乗り換えしましたけど
「青梅線は21時で最終となります」
「中央線も状況次第で止まるかもしれません」
とアナウンス有り

2年連続で台風の日に新幹線乗って帰って来るとか
何やってんだか僕は(´・ω・`;)

そして10/12台風
さすがにうちの会社も休みになり
雨戸閉めて僕も大人しくしてました

あちらこちらで被害が出て
「台風って怖い」と改めて認識しましたこの2年





とあるSNSを見てましたらば

「八ッ場ダムが良い仕事をしてくれた」

みたいことが書いてありました
10年くらい前に一悶着あった八ッ場ダム?
完成してたの?試験運用?

八ッ場ダムを褒めたり感謝してたりするコメントも多くありました

不謹慎ながら
宇宙戦艦ヤマトの真田さんを思い出してしまう僕

「こんなこともあろうかと八ッ場ダムを作っておいた」

「艦長!八ッ場ダム完成しました!」
「真田さん!テストは!?」
「そんな時間あるか!」



んで
そのSNSを見てましたらば

「お前らそんなに八ッ場ダムのこと言うなら川原湯温泉に行ってやれよ」

とのコメントがありました



(´・ω・`)…

川原湯温泉?

どうやら
八ッ場ダムの工事で沈んでしまい新しく移転したらしいです

すみません…
知りませんでした勉強不足でした…

ちょと調べてみましたらば


ん?
んんんんんん?
どこ?ここどこ?わからん全くわからん
沼田や中之条あたりはなんとなくわかるけどもっと奥?
僕には遠すぎて自転車自走は無理だわ


川原湯温泉駅ってのがあるけどもっと奥?


川原湯温泉から八ッ場ダムに行くのは折り畳み自転車とかあれば便利?

ちなみに
仮に休日始発電車で行くとしたら



あら
思っていたより早い

でも


吾妻線は台風被害のため運休してるらしい

頃合い見計らって行ってみたいものだなと思いました

いくつか行ってみたい温泉はあるので
候補の一つに入れよう

ちなみに
僕が行ってみたい温泉ベスト3


銀山温泉


飯坂温泉


法師温泉

法師温泉は僕が餓鬼の頃に親に連れて行ってもらってる

数年前に姉が行ったらしいけど

「あの頃のままだった」

らしいです

(´・ω・`)ほほぅ

もう餓鬼の頃の記憶も曖昧だけど
行って確かめてみたいものです

千葉も行こう

お金貯めなくちゃ

この年末は宝くじ買おう




ではまた

おやすみなさいまし(´=ω=`)