あの日あの時から早5年

あの日あの時
僕は会社の四輪自動車の中でラジオを聴いてました

https://youtu.be/n0E0B4ToD-8

東京浜松町文化放送JOQR
大竹まことゴールデンラジオ

そういえば
5年前のあの日あの時も金曜日でした

とにかくぶったまげた日から5年

今まで
ちょぃと被災地にお邪魔させてもらった時は

「〇年経ってるのにまだこんな状況か」
「上の人間や役人は何やってんだ」
とかとか思っておりました

一昨年2014年
初めて陸前高田にお邪魔させてもらった時も
同じように思いました


昨年2015年
再度陸前高田にお邪魔させてもらった時

ちょぃと考えが変わりました

約半年ぶり5月の陸前高田と
約1年ぶり10月の陸前高田

「2014年と状況が大きく変わってない」

そうか
人間が一生懸命精一杯動いても
ちょぃとずつちょぃとずつしか変われないほど

凄い地震と津波だったのですね

離れてる所に住んでる僕
本当に他人事のように考えていたんだな

現実は甘くないな
簡単に復興はできないんだな

自分がちょぃと情けなくなり
ちょぃと反省しました



僕がANCHORを買ったのが2011年秋
「高い自転車など買わないでその金を寄付した方が良いんじゃないか」
とも思いましたけど
後ろめたさもありましたけど

結果的にANCHORを買いました

でも
この数年の僕

自動車乗ってたから
東北やあちこちに行かせてもらってるのも
これまた事実

自転車に乗ってなかったら
きっと三陸とか行ってなかったと思います

だって(とても申し訳ないですが)
交通や宿泊など考えたら
東北素人の僕は
仙台や盛岡しか行ってなかったと思います

自転車があるから
「電車やバスがなくても移動できるじゃん」
とか思ってみたり
「電車が動かなくなっても国道4号ずっと走れば東京に着くんだろ」とか思ってみたり

「自転車は僕にとって善き縁だったんだな」
なんて
勝手に思いました
(言い訳くさい)

その
善き縁となった自転車

善き縁となったのなら
もっとちゃんと活用せねば

もったいないもったいない

今年も自転車で
東北ぷらぷらお邪魔させていただきたいです

いつどこへ行くかは全く未定

「勝手にツール・ド・東北」とか
目論んでみたいです



福島とか



宮城とか



岩手とか





こっそり秋田とか



こっそり青森とか


山形がない…

検討しましょう(´・ω・`)

僕にできるのは
現地に行って現地を見て現地で飯をいただく

それを目標に
今年もお邪魔させてもらおうと思います



おやすみなさい(´・ω・`)