こんばんは、さかいです。

今日は、ジェンダークリニックに診察に行きましたデレデレ
初めてのジェンダークリニックだし、初めての採血だし、もう朝から緊張で腹が気持ち悪かったのですが無事に終わりました笑


未成年(現在17歳です)&親の同伴無しの僕が診断書を取得するまでの過程を書いていきます。
参考になるかは分かりませんが…

まず、僕の病院を探す際の条件が、
・交通費1000円ぐらいで家から行ける場所にある
・即日診断してもらえる
・染色体検査をしてくれる
・親の同伴&同意書が不要
これが絶対条件でした。

この条件のもと病院をピックアップしましたが、
「即日診断します」なんてホームページに書いてあるクリニックは無いんですよ、笑だから病院に電話で聞かないといけないのですが、自分の声嫌いなので絶対電話は避けたくて、最初は、即日診断で有名な都内の某クリニックにしようかとも思ったのですが、少し家から遠いのと昔親の同意書が必要と言う情報を耳に挟んだことがあるので諦めました。
でも絶対に電話をしたくないという執念から色々なクリニックのホームページを見て回ったらメール相談をしているジェンダークリニックがあったのでメールで聞いてみたところ即日診断可能な場所を見つけました笑
それでそのままメールで予約をしました。


ここからは診察当日の流れを書いていきます。

まずクリニックに入ったら問診票を渡されました。そこに住所や名前などの基本的なことから現在治療はしているか、どこまでの治療を望んでいるかなどを項目に沿ってチェックしていきます。
書き終わったら受付の人に渡して呼ばれるまで待合室で待ちます。僕は待合室にあったテレビをぼーっと観ていました。

そして数分後診察室に通されて先生と10分程度話し合いました。
内容は、
・ftmについての説明と血液検査をする理由
・家族、学校、友達のどこまでカミングアウトをしているか
・いつから性別に違和感があったのか
・これからどうしていきたいか(治療など)
・今困ってることはあるか
を主に話しました。
とても優しくていい先生でした。よかったです笑

そして、先生と話し終わったら部屋を移動して血液検査をして、お金を払って終わりです。

血液検査の結果は3週間程で分かるらしいので3週間後に結果と診断書を取りに来るか郵送してもらうかを選べます。僕は3週間後はテスト期間なので局留めで郵送してもらうことにしました。
多分病院の滞在時間は30分程だったと思います。

金額の方は、初診料、血液検査、診断書作成料、診察費、診断書の郵送代を全て合わせて22000円ぐらいでした。当分金欠ですチーン


以上が僕の診断書取得までの過程です。

診断書が届いたらホルモン治療を始められるように親の説得をしないと…笑
道のりはまだまだ長いですね、


前回のブログで伝えた通り、今日、血液検査が終わったのでセルノスジェル(男性ホルモンジェル)を使用していこうと思います。変化はブログに書いていこうと思います。


それでは今日はこの辺で、
ありがとうございました!