県外から若い友人が訪れ、お出かけ。

昼ご飯を食べて、あがたの森。



カモを眺めたり、
文化会館や図書館をぶらぶら。
図書館では館長さんが
話しかけてくれて、立ち話。
ここの図書館は、昔ながらの
学校図書館という感じで好きだ。


上土にあるカフェ「かめのや」。


レトロな店内。何より雰囲気が良い。
平日の夕方近くであるが、
お客さんも多く、海外からの観光客も。
高校生らしき女の子も
ふたりで来店していて、微笑ましく思う。
僕も高校生の頃は、どこかしこ
喫茶店でダベっていた。


ブレンドコーヒーと、
昔ながらのプリン。
かためのプリンである。
ちなみに、この日の気温は、
1℃あるかないか。雪が舞っていた。
ゆえに、アイスコーヒーではなく、
ホットであった。
友人には「アイスじゃないの」と
言われたが、「アイスじゃないの」と
こたえる。

のんびりしていると、
すっかり夕暮れて、
お目当ての松本城へ向かう。

(公式ホームページより)

松本城で開催中の
プロジェクション・マッピング。

かなり寒いが、予想外に天気が良くて、
月もみえる。








花火や松本てまりが映し出される
(写真が良くないけれど、
生で見ると迫力もあって、
かなりいい)。
数年前からのイベントであるが、
今回が1番いい。

途中、友人の
イケメンカメラマンKさんも合流。
「我々は、ダメな人間ですからねー」
と言うKさんに、
「われは、素晴らしい人間で、
こっちのわれこそ、ダメ人間」
等とニヤニヤする。

お城への道、大名町の通りも
イルミネーション。


写真もボケているのは、
僕がボケているから。
若い友人は、松本で一泊。
そう遠くにいるわけではないので、
また近々会おう、と声をかけて、
われとわれの我々は、
ニヤニヤしながら帰宅した。