先週3日は、松本の市民祭へ。
駅前で、エレクトーンかな?

街中は、歩行者天国。
いつも思うのだが、逆の場合は、
歩行者地獄というのかな(言わない)。
何がやっているのかな、
と、見てみると、

高校生のなぎなた。
凛として、カッコいい。
こんな感じで、市内4か所くらいで、
様々な催しが行われている。
殺陣なんかもやっている。

その中で、1番の楽しみが、
松商学園、吹奏楽部の演奏。
動画は、ラストの「宝島」。
GReeeeNの「キセキ」も良かった。
どれも良かった。
ドラムの男子、カッコ良かった。

ロック商店街に流れると、
古本市がやっていて、

やっぱり絵本は、強いなあ、と。

西堀を歩くと、
昭和感満載の建物やスナックが。

その昔、父の姉、
僕から見ておばさんが西堀で
スナックをやっていた。
こんな感じだったのかな、
と感慨にふけったり。

たけしやの焼きそばで、お昼。
狭い店内は満ぱい。
大体の人は、持ち帰り。
外までたくさんの人が待っている。
まさに、キセキ的に、
店内で食べることができた。

松本城は、相変わらず
観光客を中心に、人がいっぱい。
とにかく、ここ最近、観光客が多い。
先日、東京から来た友人も、
平日なのに、にぎわう松本を
驚いていた。
修学旅行の学生も多い。

中町の芋けんぴの店で。
中のアイスクリームが、
1番、美味しかった。

この日は、市主催の
文化の発展に貢献した人、
団体を表彰するセレモニーも
あったが、10年くらい前、
僕も受賞させていただいた。

その縁で、僕にも招待状が
毎年、届くのだが、
欠席の連絡を忘れた・・・
のを、アイスクリームを
食べているときに思い出す、
体たらく。