2023.7.23

昆布沼(こぶぬま) / 宮城県石巻市

5:30~9:30
曇り時々小雨 /  23℃〜26℃

13尺 バランスの底 両グルテン
竿:シマノ かすみ 13
餌:いもグル+‪α‬21

 


さて 今日は
昆布沼

勿論 初めて釣行する場所だ

ここから割と近くにある管理池
宮城弁天池と迷ったが…

どちらも行ったことのない
未知なる場所なのだが
まずは昆布沼に行ってみて
なんとなく気が乗らない印象だったら
弁天池に行こうと思っていた


5:00現着
先客は1名

某ネット記事と
「みやぎの鮒太郎」さんという
YouTubeチャンネルで
ここを知った

https://youtu.be/Xgyt0CxhnqE



周囲300メートルに満たない程の

小さな池の中央に浮桟橋があり

万力を固定する角木も備えられてました


先客もひとりだけだし

なかなか良さげな雰囲気だったので

弁天池はまた今度!って事に。


12尺で底が取れるというので

迷わず13尺をセット


先日の竿ロケットは12尺


新たな12尺を手に入れようと

今、色々調べてるんですが…


シマノ 紅月

がまかつ 更紗

ダイワ HERA V

あたりを狙っています


5:30

両グルの底釣りでスタート



大昔からあるお馴染みの餌
御二方のブレンド

開始から30分経過
ジャミが居ると聞いてたが
全然ウキは動かない

1時間が経とうとした頃
ウキに生命感のある動きが…

チクチク

ジャミっぽいながらも
アワセると意外に引いた


15cm程のマブ?ヘラ?が
顔を見せてくれた

そして次の一投を打ち込むと
またもや生命感

よし!サカナは寄ってきてる!

ふわふわ…
これもジャミっぽい動きだが…
ふわふわ…
チクチク…

ツン!

さっきとは全然違う
ずっしりとした手応えを感じる

これは良い型だろ!?



マブっぽい?けど

目と口が完全にヘラだな


体高が控えめで

いつものホームA沼で

釣れるヘラに似てる


尺あるかな〜?と玉網基準で測るも

惜しくも1~2cm程足りない

泣き尺といったところか…


とりあえず2連発!



続けて餌を打ち込むと

まだ生命感はある!


さっきまでとは違うサワリ


すーっとトップがゆっくり入る

1目戻して そのまま静止


チクっ!

と教科書通りのアタリが!


アワセが決まった刹那

いきなり沖に走られ伸されそうになるも

なんとか耐えて竿をいなす




これは完全に尺上だ!

身体計測すると…


35.5cmでした


まぁまぁの良型に思わず

安堵の息を吐く


これで3連発じゃん!


しかもだんだんサイズアップしてるし

こりゃ4連発も行けるか!?

そして 更にサイズアップなるか!?


すぐさま打ちたいとこだが

どうにもこうにも尿意が…(笑)


せっかくの時合いが勿体無いけど

いったん釣り座を離れる


戻ってきて打ち始めるも

ウキが動かなくなった

散っちゃったか…


寄せを強くする為にダンゴ餌に

変えようかなと考えつつも

餌を黙々と打ち続ける


アタリは続かないが

たまにサワリとアタリを見る中で

1匹目と同じサイズの小マブ小ベラを

1、2枚と20cm程の鯉のスレ掛かり


その後 消し込みアタリにアワセるも

大鯉に伸されてハリス切れ


そこからピクリとも

ウキは1時間動かず…



次第に向かい風が強くなってきたのと

小雨が混じるようになってきたので

9:30納竿とした



なかなか面白かった釣りでした

また夏が終わった頃に来ようと思います

あと同じ時期ぐらいに

弁天池の方も行ってみたい




お時間です