2023.4.23 sun

6:30~11:00
晴れ時々曇り / 7℃~14℃

12尺 メーター 両ダンゴ



今日も強風予報だったが

風が強くなる前の1~2時間でも

出来たらいいなと

とりあえずいつものホームへ

行ってみた


が!!

現場は既にビュンビュン!



最初から竿を出す気にならず

こりゃダメだ!と退散


このまま釣りはナシにして

帰宅しようかと考えたが


もしかしたら

周りが山や木々に囲まれた

場所なら風を避けれるかも!?


いつもの場所から割と行きやすい

サイカチ沼に向かってみた


そしたら

まだ工事が終わっておらず

通行止め


しかたないから

お隣(手前側)の月山池の様子を

見に行く


こちらもかなり減水していた


いつもなら堰堤側にヘラ師達が

並んでいるのに誰ひとり居ない


見かけるのはバサーだけ


ヘラは釣れてないのかな?


自分はヘラを始めてから

月山池はまだ経験なし


とりあえず奥の小さなワンドが

雰囲気良さそうだし 

足場は悪いがなんとかやれそう





てなわけで

ここで始めてみる


タナを取ってみるものの

底がガタガタで安定しない

それに加え

タナを取ってる時に根掛かりまで

してしまう件


なんとかかんとかして

タチ(水深)は2本ぐらいだと

わかった


底がガタガタなのに

上鈎トントンもクソもないので

完全に餌を着底させる底釣りは

諦めて、両鈎共に底をちょい切りで

やってみる




だが始めて5投目くらいに

根掛かり!!


そしてまた

根掛かり!!


またまた

根掛かり!!



あー!もう!!



ハリスは無事だったり

切れたり…




はらわた煮えくり返ってきたので

5m程左に

場所を移動する事にした



改めて再スタート


なんとまたここでも

根がかり!!


その後も続けて2~3回も…


ったく!なんなんだよ!



根掛かりしなくなるまで

タナ(ウキ下)を少しずつ浅く調整していく


結局 底から(恐らく)

40~50cm切った所で根がかりは

なくなった



もう…これって…

完全な宙釣りに…




そうなれば餌も軽い餌が

良かったんだけど

底釣りしかしないので

持ち合わせが無い!



そういえば

カクシン、ガッテン、カルネバとか

その類の餌は使った事がないや

浅ダナとかやらないんで…


こういう時の為に単品でも使えるような

軽い麸餌をひとつ持っといた方が良いな






今、自分の中でブームの

巨べらにへらスイミーのブレンド



30分くらい経った頃

ウキが動き始める


ツンツンツンツン…


シューーっと引き込むような

大きな消し込み



ジャミの仕業



だが また沈黙

どうやらジャミはそこまで

煩くないようだ



その間にもタナを少しずつ

浅くしていって気付けば

ウキからオモリまでが

タナ一本分になっていた


これが俗に言う

「メーターのなんちゃら」って

やつなのかな?

この場合は「メーター両ダンゴ」?


よくわからんが…





ツ… ツン!



アワセてみるがやはり乗らず



それ以降もジャミアタリの中から

ヘラっぽいアタリを取ってみるものの

カラで終わる



しかし 風は上手く避けれて

釣りはしやすかった

開けてる方の水面に目をやると

かなり風は強そうだ



その後も煩くない程にウキは動くが

明らかにジャミアタリばっかり




というか…餌が底についてないと

自分としては落ち着かない(笑)



そのせいなのか

いまいち気分がノラなかった



なので11:00

納竿としました…(笑)






お時間です