8/15(月)
6:15〜13:00
くもり時々小雨


今日は、ちょっと足を伸ばして…

お隣の福島県新地町にある
武井溜池(ぶいためいけ)に入釣



ここは、主にヘラ釣りのYouTubeを
配信してるSBFJトネガワさんの
動画経由で知りました。




動画観てて、
雰囲気いいな〜と思っていたし、
お隣の県でもそう遠くない場所だったので
早速行ってみた!


巨べらの実績も多いとか。。。


トネガワさんが竿を出してた場所に
行きたかったのですが…

まぁ、お初なので
コンクリートの護岸沿いで
やってみることに。




いつもの飛ぬけ15尺で

バランスの底釣り


餌は

「巨べら」+「赤へら」+「凄グル」




一投目


なじんで、上針の餌落ち直後、

ツ…ツン!とウキが入る





ギルでした…


しかも、しっかり奥まで針が

飲まれてたから外すのにひと苦労

(勿論、針外しは使いましたよ)



気を取り直して、2投目


なじみきった直後に食い上げアタリ!

またしてもギルでした。


これまた針飲まれてました…



今日はギル祭りかな…なんて

ぼんやり考えてたけど。。。



3投目以降、

ウキがパタッと動かなくなった

 

あれ?ジャミとギルの猛攻を

覚悟してたのに拍子抜けしたよ



約2時間が経過…


待望のアタリが出る!

乗った!と思ったら外れて
ハリス1本飛ばされてました…

完全にでしたわ



餌をチェンジ
今度は芯華単品を少量作る

チェンジして間もなく、
またギルが掛かる
またまた針飲まれてた…


餌が無くなり、
今度はグルテンにチェンジ

「いもグルテン」+「凄グル」を
1:1でブレンド


30分くらい経過
ウキがツッ!と入る

乗った!
よし今度こそヘラだろ!

竿でいなしていると途中で、

ん!?

このヌンヌンと沈むような重い引き…
もしや…これ鯉じゃね??

なかなか水面にあがってこない。
さすがに腕が疲れてきたけど
気を抜かず例え鯉だとしても
慎重にやり取り

「バシャっ!」

顔を出したのはやはり。。。

ハリスも飛ばされる事無く
無事にタモの中へ




ちゃんと計測してないけど


約40〜45cmくらいの

綺麗な若い鯉でした。


鯉にしては小さめだけど

さすが、夏の鯉

引きとしぶとさは抜群でした!



この鯉をあげて以降、

ウキがパタッと動かなくなる


おまけに根掛かりして

外れた反動で仕掛けが

ぐっちゃぐちゃに絡まり



戦意喪失



納竿としました。