昨夜は、お友達のウイッシュさん率いるFLAPPER☆WISH主催のオリエンテーリングイベントがありました。
スタート19:00ってことだったんですが、雑用こなしてましたらインするのが20時頃になりまして・・・
諦めてそのへんぶらぶらしたりしていたんですが、どうやら途中参加も可能らしいとのことで、ともかく集合場所の宵月教会前に。
主催者のウイッシュさんがいらして、内容について丁寧に教えて頂きました。
サイトでもある程度は読んでいたんですけど、各メンバーの潜伏場所に関するヒントも聞けました。
「大きな木のあるところ」「教室」「水のあるところ」「小屋」
そして「カルテ」(ヒントじゃない!)、だそうです。

タイムリミットは21:20とのこと、ともかく両校の「どこか」に隠れたFLAPPER☆WISHのメンバー5人を探さねば!

最初に当たったのがそのまんまのエスティバー献血バスNPCカルテの近く。
このオリエンテーションはただ見つけるだけでなく、その場で「お題」に応じることができないとパスできない仕組み。与えられたお題は「ダンス」。
ダンスアイテム使わないとできないものでしたが、Specialについては常時ストック持ってましたのでさくっとクリア。
キーワードと、クリア証明アイテムを貰うことができました。

続けて「水のあるところ」・・・プールの奥、更衣室と通路の狭間で発見。
お題は「私をびっくりさせること」だそうで。
うーんうーん、やっぱり「アレ」かな。
似たような行動を行った人は他にもいたそうですが、オリジナリティを評価されて、なんとかクリアです。

宵月の世界樹には人はいなかったようなので、そのまま「エスティバーの世界樹どこ?」と迷ってる参加者の方も案内しながら、私も世界樹フィールドへ。うーん、樹の周辺にはいませんが・・・脇に小道があって、その先に小屋があるからそこまで行ってみましょうか・・・と、発見。
このお題は簡単。「合言葉は?」ですから・・・
「ヨーデル!」「ヨーグル!」でクリア!

おお、5人中3人は比較的スムーズに。出遅れたけど時間内に行けるかも!

そして、帰りに寄ったエスティバー裏庭マップ、怪しいと覗いた飼育小屋の裏で4人目発見。しかし!
お題は「狐火」を差し出すこと。サイトのヒントに書いてあった「狐姉妹」がそれだったのかぁ!!もちろん持ってません。
今から宵月に移動して、狐火が出るエピクリアして、またエスティバーに戻って・・・
うーん時間的に厳しそうだ!

ちょうど参加していた同好会の後輩が近くにおりまして、一縷の望みに賭けて一緒に宵月へ。
2年ゲートに狐姉妹部屋があったので合流させてもらってスタート・・・
今となっては余裕あるわけですが、時間はそれなりにかかり・・・
クリアしたものの、狐火が出ないというオチ。もう一度、と始めたら既に何度もプレイされてる方が狐火を譲ってくれました。ありがたや。
しかしその方にも指摘されたのですが、5年エピ「狐洞窟」のほうが短時間で確実に狐火出たのでは、ということに思い至るも時既に遅し。

この時点で21:30、タイムリミット過ぎてしまいました。

結局私はメンバー発見は4名、内お題クリアが3名、で断念という。

けっこうあちこち走り回って楽しかったですし、もっと早い時間から参加できていれば、と悔しくもあり。

表彰式にも立ち会って見ていたのですが、賞品も豪華でした。
レア度高く、オークでは数十メガタフ以上つくようなものばかり。
途中で同好会で召還されてエピソードに行ってしまったのですが、後輩より同好会チャットで緊急呼び出し!で会場に戻りました。
な、なんと特別賞頂けるそうで!!
クリアできなかったのに・・・
ど、どうやら「びっくりさせる」お題のパフォーマンスが評価された模様。
別に大したことはしていないんですが・・・

Basic004使って・・・
ダイビング膝枕しただけなんですけどね?

賞品になんと「どぶロック」頂いちゃいまして恐縮です。

何の賞も貰えなかった人も、表彰式参加者には記念品なんかも配布されてまして、運営サイドの気配りの細かさを感じました。
賞品にしても、用意するのが大変だったものもあるんじゃないですかね!?

FLAPPER☆WISHの皆様、お手伝いされた方、ホントご苦労さまでした。
そして参加された方たち含め・・・
楽しい時間をありがとうございました!