先月、電気窯での本焼き(101回目)は、

1230℃コースで1時間半オーバーして完了しました。

昇温に時間がかかったことから、

ヒーター線を調べたところ、

劣化が進んでいたため、

交換用のヒーター線を発注しました。

 

電気窯購入後、本焼き50回で

1回目の交換を行っています。

その際、初めてだったので、

業者に交換作業を依頼し、

その時の作業要点をメモに残しておきました。

 

今回は、作業費用が結構かかるので、

要点メモを見ながら、

自分で交換することにしました。

 

作業は思っていたよりもスムーズで、

3時間程度で終了できました。

交換後の空たき(素焼きコース)までは終了しています。

これで次の本焼き50回分は安心して使えそうです。

 

交換前の劣化したヒーター線

ヒーター線はボロボロです

 

 

 

交換前の配線位置が分かる写真

 

交換後

 

 

使用した工具です

小さな六角レンチは初めて使いました。

 

 

今日は、日中27℃と夏の暑さになりました。

庭周りの草刈りは終了し、

昨日から草取りが始まりました。

 

我が家の庭に牡丹の花が、

今年も綺麗に咲いています。

 

 

 

 

ジャーマンアイリスも咲きました。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。