8年前に電気窯を導入してから、

今回は、100回目の本焼きです。

大壺のため窯の中には1個しか入りません。

数年前に本焼きを50回したところで、

ニクロム線の交換をしました。

導入後の本焼き50回は1250℃でしたが、

交換後は1230℃で焼いてきました。

いずれ近いうちにニクロム線の交換があるかもしれません。

 

今回の本焼きは問題なく終了しました。

焼き上がった大壺は、

多少難点がありますが、

思った以上に上手く焼けました。

 

窯入れ後

 

本焼き 668℃の時点

 

本焼き 1230℃の時点

 

窯出し前

 

このところ大夫暖かくなり、

昨日冬のゲートボール大会が終了しました。

24回参加し、たいへん良い運動になりました。

70代80代の高齢者は皆元気です。

今月は、理事会や総会などがあり、

4月から夏のゲートボールが始まります。

 

今日は天気が良くなったので、

蓼科湖周辺を散策しました。

日陰にはまだ少し雪が残っていましたが、

冷たい風の中、良い運動になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蓼科湖近くにある聖光寺で、

交通安全を祈願してきました。

蓼科山聖光寺はトヨタ自動車が創建した

交通安全祈願の寺です。

 

 

 

 

我が家の庭もようやく雪が融けて、

福寿草が綺麗に咲いています。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。