こんにちはー

今日はちょっと曇り

暑すぎず過ごしやすいです!



今ファミマでにあるフラッペ

このGODIVA

チョコチップいっぱい入ってて

めちゃくちゃ美味しいラブ

お値段¥460

サイコーイエローハート


今年度も2ヶ月過ぎ

パパさんの勤務も昨年度と少し変化

して、平日に一緒にランチできる

時間があります!



普段は必ず子どもたちがいて

少なくともチビは一緒で

2人だけになる時間は貴重



話しの内容はだいたい

子どもの話が多いけど

マンション買ってから変わったのは

お金の話

をすることが増えたこと!!



マンションという大きな買い物を

したので当然かもですが、

昔と大きな違いは

お金の管理を

私→パパさん

になったことです



これにはいろいろ経緯がありましたが

簡潔に言うとケンカです真顔



お金のことに関して

あまり管理され過ぎるのが嫌なパパさん

でも、自分で管理するのは嫌なパパさん

めちゃワガママやん!!


で、ついに私が爆弾爆弾爆弾

て感じですニヒヒ



最初は不安でした

お金のない頃からコツコツと

割と頑張って貯金を増やして

家計を回してたので



でも結果は


パパさんに任せて

家計を本人がしっかり細かく把握

してくれるようになったおかげで、

節約意識やポイ活が芽生えたキラキラ



さらには!!

ふるさと納税、iDeCoやNISAなど

節税対策も進んだ拍手

他にもネット銀行の活用などで

全てをネット管理してくれて

常に資産がすぐに見える化拍手拍手



予想を遥かに上回る効果でしたキラキラ



夫婦でお金の話しを

することもかなり増え

お互い何にいくら使っててと

あやふやな部分は一切ナシ!!



以前は

お金の話して大事だけど

なんかしにくい雰囲気だったので

しっかり話しが出来るようになったこと

が、1番嬉しいイエローハート

し、お金も着実に増えて嬉しいイエローハート



ちなみに

我が家の資産は

約➖2800万です



資産を計算する時は

純資産といって

いろんな貯蓄からいろんなローンを

差し引いて考えるので

まだマイナスです真顔

家のローンが大きいですからねアセアセ

今年は株式が順調なので、

評価額を含めるともう少し

マイナスは少ないです



夫婦も年数経過して

変化してきたなーと感じます



素敵に歳をとりたいですね照れ