おはよーございますー


今日も雨!そして寒っ!!


なんだか梅雨か!?と思うくらい雨続きですが、合間に梅を見に行ってきましたーキラキラ

桜はいろいろ見に回るけど、梅はあまりなく、しかもしだれ梅は初めて!!

濃いピンクで満開!とっても綺麗でしたラブ



で!!久々に我が家の家計についてグラサン

先日パパさんと今の毎月支出について書き出してみました!内訳は省略しますが、


支出総額¥470.000

項目としては

・家ローン、管理費修繕費、駐車場代

・食費(給食費、外食費 含む)

・光熱費

・日用品

・通信費

・ガソリン

・車ローン

・習い事費 4人分


*ちなみに家ローン等は手取り月収に対して2割です。


これが毎月の我が家の支出なんですが、来月からは+70.000 増えます驚き

何の費用かというと、

塾代です!長男次男の。兄弟一緒の所だと割引がありましたが、訳あって別塾です。


我が家もいよいよ塾生活のスタートですびっくりマーク



来年度、長男中3、次男は中1です。

長男に至っては今頃、、ですが、断固拒否してた長男が行く気に泣き笑い 次男は本人の強い希望で。



平均的に早ければ小学校高学年になると大体の子が塾へ行っているので、我が家は遅い方。初めて塾代を目の当たりにして、ビビります不安

が、あの長男がまさか塾に行くなんて思っていなくて、しかも明確な志望校の目標まで決めたことには驚きびっくり今の段階では志望校は全く無理でドラゴン桜レベルです!

ここ数週間、長男の変化にビックリ!嬉しい反面

期待し過ぎてやっぱり行かない、、て言うんじゃないかと、確定するまでなんだかドキドキしっぱなしでしたアセアセ



まだまだ始まったばかり!

生活のペースがかなり変わるので、食事のことや送り迎えなど、パパさんとも協力しながらサポート出来ればと思ってますイエローハート



まだまだこれから増える教育費魂が抜ける

今のうちに貯蓄しなければ真顔