ぼくの「地球」を走る旅 -292ページ目

夏休み

7月27日(紋別→満石)90キロ
北海道も夏休みになったよ!キャンプ場は家族連れがいっぱい☆
僕もみんなのいるとこでキャンプしたかったけど1棟600円(T_T)
というわけで近所の公園にテントをはり、トイレと水道はキャンプ場のを使わせてもらいました。
北海道の夏はほんとに涼しい!夕方になると長袖着てちょうどいいくらい。
本州はきっと暑いんやろなぁ。北海道セミの鳴き声聞こえへんけど、本州はもう鳴いてるんかなぁ?

お別れ。

7月26日(札幌→苫小牧→紋別)55キロ
今日、千歳空港でオージーを見送ってきました。これで会えなくなるわけじゃないけどやっぱり寂しいな。涙で別れるメンバーもたくさん
僕ぜったいオーストラリアに会いに行くよ!

苫小牧に移動したあとフェリー乗り場で日本人メンバーとお別れ。みんなは名古屋に僕はこのまま北海道に。
やっぱり1日に2回もお別れは結構こたえた(^_^;)
またひとりの旅。テントを開くのも久しぶりだ。ひとりでご飯を炊いて食事。ひとりで食べると時間を持て余しちゃうよ。そして寝る。
よしまた気持ち入れ替えて頑張ってやる!

札幌に帰ってきました!

昨日稚内からみんなは電車で、僕は伴走車に乗って札幌に帰ってきました。

明日、千歳空港にオージーを見送りに行ってこの3週間の旅も終わりです。

なんだかほんとうに短かかった気がするなぁ。

また一人旅に戻ると思うとちょっと寂しい気もするけど、また自分ひとりでなんとかやっていこうと思う。

今日は札幌での休養日、昼間はみんなで思い思いに過ごし夜はみんなで

札幌大通公園のビアガーデンに行ってきました。

もうみんなてんやわんやの大騒ぎ!

オージーの歌の合唱に始まり、最後は踊ってました(笑

きっと今日はみんなの心に深く刻み込まれるんだろうなぁ

そしてもちろん僕の心にも。

さぁまた一人での再出発に向けてまた荷造りをはじめよっと!

礼文島

今日は朝にフェリーに乗り、礼文島に渡ってきました。

礼文島といえば「花」

ここにはなんと本州では2000m級のやまでしか見ることの出来ない高山植物が地面に咲いているという

珍しい島。

なんでもその昔は大陸続きだった礼文島が切り離されて、独自の生態系を持ったから

今の姿があるそう。

今日の宿は湖のほとりのキャンプ場。

ここはほんとにきれいなところ!

一面緑の丘に覆われて花もいっぱい!

荷物を置いた後は、一人でチャリに乗って島を散策。

ほんとに花の島というだけあって一面花だらけ。

紫や黄色、それに白やピンク。花の名前はわからないけどどれもきれいな花ばかり。

それにここにはいい海岸があった。

砂浜が続いていて海もホントに透き通ってる。

天気もすごいよかったので久しぶりに砂浜で昼寝したよ

知床富士登山

7月22日 休養日 利尻富士登山

行ってきました利尻富士登山。

起床なんと4時!5時に出発です。

今回の山の標高は1720メートル。

この間の知床、羅臼岳よりも高い!相当きついかも・・・・

今日の天気は、曇り。

山を登ってても厚い雲に覆われてほとんど下は見えない。

それでも山の花々がとてもきれいで癒されます。

登り始めて5時間、ついに頂上に!

天気はあいにくで遠くまでは見渡せなかったけど、とても満足でした!

けど山って登って終わりじゃないんだよね(当たり前やけど)

帰りはみんなで黙々と歩きます。

下りってらくな感じがするけど全然そんなこと無い。

踏ん張りが利かないとすぐ転んじゃうし、気を抜いてたら足をひねるし。

そういや小学校の先生も、「遠足は家に帰るまでが遠足や!」

って行ってたなぁ。

ほんとに毎日いろんなことがあって楽しいなぁ!

けどあとちょっとでみんなともお別れ。また一人旅に戻ります。

あと少し、いっぱい良い思いでをつくれるといいな。

最北端

7月21(稚内)70キロ
本州最北端、宗谷岬に行って来ました!
これで最南端、最北端到達☆
岬からはロシアのサハリン州も見えたよ!ロシア領まで距離にしたらたったの40キロ、改めて北に来たのを実感できた☆
午後からはフェリーに乗り利尻島に。ここは登山で有名なところで利尻富士(1721m)がある。
僕も明日登るよ!朝5時スタートで往復約11時間かけて!きっと頂上からの景色はすごいんじゃないかな(^O^)
それにしても北海道はほんと涼しい!今日の朝なんて15℃!まるで秋!走っててもほんと気持ちいい☆夏終わるまで北海道がいいなぁ

休憩

7月19(留萌→天塩)116キロ
今日はチャリ旅の休憩について書きます。
休憩はだいたい1時間半に一度10分ずつ。昼は1時間かな。
昼ご飯食べたら大抵オージーは裸足になってゴロリ☆
芝生での昼寝はほんと気持ちいい(^O^)

誕生会

7月18(富良野→旭川)115キロ
今日は久しぶりに1日雨続きでした。それでもこちらは涼しいぶんそれほど不快感はないかな。
ところでニュースで見たけど本州、九州は雨降りで大変らしいね!
こないだ走ってたところが雨で浸水したりしててビックリ!
北海道は明日の天気はなんとかいけそう。
あと今日はメンバーの誕生会がありました。みんなでケーキやワインを買って盛大にお祝い♪とっても喜んでもらえました(^O^)
みんなとの旅もあと1週間ばかり、僕もやれることを精一杯やっていい思い出いっぱい作りたいな☆

富良野花火大会☆

7月17日(旭川→富良野57キロ)
やって来ました富良野!富良野といえばラベンダー☆ラベンダー畑に行くと連休ということもあってたくさんの人が。見渡す限り紫色が広がってて見入ってしまう。
夜は宿の近くで花火大会がありました。僕らもオージーたちと花火を見に☆
それはもうすごい花火でした!色とりどりの花火が富良野の空に☆首が疲れるくらいずっと見上げてた。

帰りはみんなで感想を語りながら。みんなほんと幸せそうな顔してる☆
たまにあるよね、なんだかすべての歯車がうまく噛み合ってる感じ。

みなさんどうもありがとう

今、僕は日本人、オージー合計23人の方と北海道を旅していますが、

基本的には僕は伴走車で寝てます。

夕方、その日の宿についたらみなさんを見送り、僕は自分の夕食の準備をしたり

日記を書いたりしてすごします。

そして次の日またみなさんと走ります。

そんな生活をしていたのですが、団体の代表の方が気を利かせてくれて

宿にお風呂は入れるようにお願いしてくださったり、

皆さんのご好意で、僕の分の食事代をみんなでカンパするから一緒に食べようといってくださったり

、サポート係として参加したつもりがみんなのお世話になってばかりです。

だから僕も精一杯のおかえしができればいいなと毎日がんばってます。

僕の仕事は、まず通訳です。

連絡事項をオージーに伝えたり、オージーが買い物するとき、また走っている時の通訳をします。

あと自転車に乗っているときは、僕が最後尾を走り、遅れた人をカバーしたり

故障したときのサポートをしたりします。

まだまだ頼りない通訳なんだけど、なんとかがんばってます!