先日まで少し大阪に帰っていました。

品川が出来てから、だいぶ帰りやすい環境になった現在、品川ー新大阪が2時間20分くらいですが、リニアモーターカーが出来たらもっといっぱい帰れるだろうな~DASH!

家族に会ったり友人に会ったり、色んな素敵な時間を過ごしていたんですが今回確信した事があります。

それは大阪ミナミの喫茶店は、決して東京にはないミステリーゾーンだという事!

地域密着型の昔ながらの喫茶店が多く、場合によってはパジャマできてるオヤジもいるような、そんなローカルな雰囲気で面白くないはずがありません。

しかも24時間の所もあり、人間模様も様々です。
先日、友達と飲んだ帰りに朝方にお茶をしていた時も、店の真ん中あたりに座っていた変なおっさんが突然、手で線をひいて「こっから右半分の客は全員アホ!左半分は天才!」と叫びだしました(笑)

その喫茶店では、ほぼ毎回、男女の揉め事や、プロポーズ(失敗)、写真をやたら拒む店員、泣いてるホステス、、など
ミナミの帝王のロケ中なのでは?と思うような事が常に起きていますにひひ

他の場所でも、店主が馬券を買いにいくため客が留守番とか、タコ焼き弁当という名の弁当が、買ってきたタコ焼きにご飯詰めただけとか、普段見れる事のないミラクルの連続。。。

極めつけは20歳くらいの時に体験した事なのですが、カウンターでカフェオレを飲んでたら、横にいたオヤジがパジャマでワンカップ大関を飲みながら

「兄ちゃん、幸せな人生って何かわかるか?」
と突然質問してきました。

僕はその時、音楽で成功する事だと思っていましたが、それを言ってもまず通じないと思い
「何ですか?」と単純にかえしました。

すると、オヤジは

「銭(お金)がはいって、うまい酒が飲めて、後は、阪神が勝つかどうかや!」


大阪おそるべし、、、阪神の勝ち負けが人生を左右する重要なファクタードクロ

そりゃ道頓堀にも飛び込みますね、、、

いまだ公衆電話が常設されている場所も多い、大阪ミナミの喫茶店。
リアルVシネマを観光がてら見たい方は是非入ってみてください。

外資系コーヒーチェーン店ではまず見る事のできない人間模様が、そこにありますにひひ