コーヒーは健康的な飲み物?
コーヒーに含まれるクロロゲン酸という成分が、発ガン性物質の生成を阻止し、最近日本人に急増している肝臓ガンや大腸ガンを防ぐと言われています。さまざまな病気の原因となる活性酸素を除去する効果もあります。 またニコチン酸というビタミンは、血中のコレステロール値を下げる働きがあり、心臓病の予防につながります。動脈硬化を起こしにくくする効果もあります。 そして最近では、東京大病院と朝日生命糖尿病研究所の調査でコーヒーをよく飲む人ほど血糖値が低いという傾向があったことが判明したそうです。調査は糖尿病にかかっていない50歳の男女計2452人(男941人、女1511人)の空腹時の血糖値を調べたところ、男性の場合、コーヒーを飲む回数が週1回未満の人では19%が糖尿病の境界領域だったが、週5回以上の人で9.7%と少なく、また、女性の場合でも、週1回未満では6.9%だが、週5回以上だと3.6%と言う結果となったそうです。また紅茶や緑茶、ウーロン茶でも同様の調査を行ったそうですが、血糖値への効果はみられなかったとのことです。

コーヒーのリラックス効果について
コーヒーの香りはリラックス効果と脳の働きを活性化する?!
コーヒーの香りをかぐと、脳のアルファ波が多量に出現します。これは人がリラックスした状態ほど多く出るのです。また、頭を使う仕事をしている時にコーヒーの香りをかぐと、脳の働きが格段に向上します。
焙煎度合による脳の状態は、リラックスしたい時は"深煎り"がよく、仕事の能率アップには"中煎り"が良いと言われています。

二日酔いの頭痛にはコーヒーを・・・
二日酔いによる頭痛を和らげたい時は、コーヒーを一杯飲みましょう。二日酔いのときに起こる頭痛は、アセドアルデヒドと呼ばれる物質が主な原因です。この物質を体の外に追い出し、脳の血液の循環を良くすれば、やがてつらい頭痛は解消されます。コーヒーに含まれるカフェインが有効なのです。
飲みすぎた翌朝頭がズキンと痛んだら・・・
まずは一杯のコーヒーを飲んでみてください!