今日は、月一回の通院日でした。

前回行った血液検査の結果を聞くことができました。2月の誕生日月に行った会社の健康診断で、肝数値、腎臓、尿酸値が悪化していたため、再検査しておりました。

結果は、



ということで、肝臓の数値と尿酸値は元に戻りました。PBCの関係でウルソを増量しましたし、尿酸値を下げる薬も追加して飲んでますからね。そりゃ、下がるでしょ。下がってもらわないと困ります。でも、PBCの患者の肝数値は中々規定値まで下がり切らないと聞くので、それは本当に良かったです。しかしながら、腎臓の数値は変わりませんでした。オクサマにお願いして塩分は減らしてもらったのですが、変わらずです。

お医者様曰く、1日水を2リットル飲むようにしましょうとのこと。今は、1.5リットルくらいは飲んでるつもりなんですけどね。とにかく水飲みます。これ以上薬を増やすのも嫌だし、水で良くなるならがんばります。でも、ウルソも最大量飲んでますからね。元通り1日600mgまで減らしたいです。それと尿酸の薬もできたら飲みたくないですね。こう考えると食事は大事なんですね。オクサマにお願いして、プリン体の少ないモノを作ってもらいますが、案外魚卵とか好きですからね。難しいところです。

次はまた一ヶ月後の5月18日に通院します。