我が家に昨年迎えた3匹目の♀のネコ様🐱、アメリカンショートヘアのモリちゃんことモリアーティ。既報のように、ウチのネコは、ワトソン、シャーロック、モリアーティとシャーロックホームズ縁の名前をつけております。

さて、そのモリちゃんですが、先週から発情期で少々敏感になっておられます。モリは我が家には避妊手術を受けてからやってきたため、本来は発情期はないはずですが、ネットの情報によると避妊手術で卵巣を完全に取り切れないと、その再生力によって元の妊娠できる状態まで戻ってしまうといったことが書かれてます。多分彼女はこのパターンなのでしょうね。ま、それは仕方ないのですが、このネコの発情期、なかなか大変です。一日中結構な声で鳴き続けてます。寝れませんし、近所迷惑です。あらゆる硬いものに顔をすりすりし、寝転んで転げ回り、下半身を触ると悶えます。妙に低い姿勢で歩き回り、寝つきません。普段の彼女の行動では考えられないように性格が変わりましたね。動物病院に連れて行くことも考えておりますが、基本的に対処法がなく、待つしかないとネットでは書かれています。いつもの様子と明らかに異なるので別の病気かも?と疑りたくなります。避妊手術は猫の病気を防ぐために行っているつもりですが、考えると可哀想ですね。望まない妊娠を防ぐためには必要でウチもこれ以上はさすがに飼えないですしね。しかし、この発情期だけは予測してませんでした。年に何回か発情するみたいなので、次までに何とかしないといけませんね。