治療編ですニコニコ


PBCの特効薬としてのウルソデオキシコール酸。今日まで欠かさず服用してきており、肝臓の数値は低位で安定しておりましたひらめき


ただ、先日少し不安なことが起きましたガーン2021年の服用以来3年余り、年2回の血液検査で肝臓の数値は全く問題なしの状態だったのですが、今月の健康診断結果でγ-GTPの値が100超にまで上がっていました滝汗昨年末に行った血液検査では間違いなく正常値だったのですが。ただ、昨年末の検査では肝臓ではなく腎臓の数値が少し悪かったのと、尿酸値がなんと8.3!7以下が正常値ですが、これは要治療です。今回の検査でも同様の傾向が見られたことから、結論的には、高血圧、PBC、高尿酸値、慢性腎炎の可能性。これら四つの症状は案外同時にみられる可能性が高いようです。ウルソも降圧剤も薬の量が増やされ、さらに尿酸の薬も増えました。ウルソは毎食後300mgずつになり1.5倍量です驚きひとまずこの状態で三月末まで服用し、血液検査で状態確認します。


いつの間にか、薬ばかりを飲まないといけない状況になってしまいました。