最近はだいぶ過疎化したニコニコ動画ですが、その中で何年も前から続いているフォトコンがあります。

ニコツーフォトコン

元々はバイク動画配信者だったユーザーが何人かプロの写真家になり、毎年バイクのある風景をテーマにフォトコンを行なってくれます。

優秀賞に選ばれても賞品、賞金はなくただただ名誉のために毎年600枚近くの応募写真が全国から集う。

僕は確か5年前くらいから応募しています。

4年前2015年には審査員のひとりのにゃほさんの審査員賞に選ばれましたが3人の審査員の1人からしか選ばれない賞では意味がない。僕は毎年応募していました。

去年、その前年は本選では選ばれませんでしたが本選後に行われた「入選しなかったけどよかった作品」を発表する放送で紹介してもらいましたが全く意味がない。

僕が写真を撮る理由になっていたニコツーフォトコン。

昨日放送されニコツーフォトコン2019にてとうとう入選しました!


選ばれた写真はこちら。

審査員にも「ようやく選ばれました」みたいないじられ方をされましたが本当にそうですw

大袈裟ですが一つ人生の目標を達した気分です。

これからもバイク写真を撮り続けますがこれまでよりバイク写真にこだわらない人生を送りたいです。