昨日は暑かったですね。

いい天気だったので静岡で用事を済ませてからフラフラしてきました。

先週も行きました三保辺りをフラフラしてきました。

{86315CBB-C109-42B7-9D36-53F9D5876B54}

他にもフラフラしていたので夕方になってしまいました。



さて、2週も連続で三保に行ったのは確かめたい事があったからです。


三保文化ランド。

東海大学社会教育センター内にあり、私が子供の頃にあったアミューズメントパークです。

といってもジェットコースターのような遊具があったわけではなく、世界の街や東海道五十三次などのミニチュアが飾られていたり広場があっただけですが、幼少期に家族で何度か行った覚えがあります。

2000年に閉館され、緑地公園にする計画があるとの事ですが、少しでもミニチュアランドが残っていないかと思い、フラフラしてきました。

三保文化ランド跡地は今は三保ハーバルキャンプ場、施設内でのプールはスイミングスクール、エスパルスの三保グランドとして使われています。

施設内に入り、三保文化ランドの面影を探してみました。

{04B4AFD5-B41D-4473-94C9-57025EE75FF2}

駐車場から少し奥に入ったところにある松の通りにあったパイプを隠すように建てられたミニチュアの建物。

たぶんこれも三保文化ランドの面影だと思います。

{E19A373D-1C37-463D-B64C-A5DB87C946C8}

プールの注意書きの看板には「三保文化ランドプール」の文字が。

{270F2061-D429-42E9-A143-23722FDF5E9B}

{B06B47EC-B48C-4E19-B628-236FED517E11}

ハーバルキャンプ場の受付がある建物は三保文化ランドの頃からあり、その前にある広場はあの頃と変わらず南国の植物が植えられていてなんとなく懐かしい気持ちになりました。

左のベンチの奥にある馬のモニュメント?もたぶん三保文化ランドの頃からあるものだと思います。

最近、昔からあった物が失われる事に対してやけにセンチメンタルな気分になってしまい、訪れています。

歳をとったのかなあ…



※拙い写真を見ていただいてありがとうございます。  

感想やアドバイスをコメントいただけると本人、非常に喜びますw