1週間前に刑事さんから電話がありました。


解剖の結果がでましたと、、、。


昨日夫と警察署にいってきました。


結果からいうと、、、



不詳。



乳幼児突然死症候群に確定はなりませんでした。


解剖の先生は、たくさんの項目が全て当てはまって、


乳幼児突然症候群とつけれるんだけど、


ベビーベッドの上で亡くなっていていないから


それができなかったと。


ベビーベッドの上だったら全ての可能性を100%


否定できるかららしいです。


でも、99%乳幼児突然死症候群だと。


刑事さんも


我々も現場を見ているので、間違いなく


乳幼児突然死症候群だと思います。と。




肺のサンプルを検査してもらっていたのですが、


RSウイルスや、コロナウイルス、他のウイルスで


肺炎を起こしていたわけでもなかったみたいです。




刑事さんは不詳で本当にすみません。


親御さんからしたら原因が知りたかったはず


なのに、すみません。と。



私たちはいろんな意味で不詳で良かったかな


と思っています。



他殺や、肺炎、事故が原因だったりしたら、


他の人や自分たちを責めてしまっていたと思います。

ニュースのバスの中で亡くなったとか、


事故で亡くなったなどを見ると、


原因不明の防ぎようのない乳幼児突然死症候群で


良かったというのはまた違うと思いますが、


原因が不詳で良かったかなと思います。




それでも隣にいた私は助けてあげれなかった


と自分を責めてしまいますが、、、




乳幼児突然死症候群とは


本当に恐ろしいと改めて思いました。




年末に最終結果がわかってよかったです。


少し区切りがついて、ほんの少しですが


前に進めそうです。