こんな可愛い小学生の目標にされるとは



今年の聖バレンタインデ-に私はYUKAちゃんという小学生からとてもうれしいメッセージつきのチョコレートをもらったのです。「手術をしていただいてありがとうございます。私は先生のようなお医者さんになりたいです。ですから今からがんばって勉強します。」といった内容の手紙でしたが、わたしのような年の離れた人間を目標にしてもらえるということは、本当にありがたいことと、逆に感謝したい気持ちでいっぱいです。Yちゃんにとって私はおじいちゃんのような存在なのでしょうね。私はあと20年は現役で形成外科医をやっているつもりでいますよ。Yちゃんは順調にいけば、あと15年で医者になれますから、一緒に仕事ができるのも夢ではないなと、今から楽しみにしています。長生きしないといけませんね。人間長生きすれば、大変なこともいろいろあるでしょうが、感激することも起きてくると思います。一日に一回でも感動できることがあれば、それだけで生きていた甲斐があったと思えます。ただ私は明日あの世に帰るまで、現役で医者をしていないといけないと思っています。それが自分の使命だと信じているからです。生涯現役でいたいのです。老後はのんびりと旅行でもなどということは全然思わないです(要するに貧乏性)。 私は目標とされるような人間でありたい、医者でありたいと、常に思っているので、Yちゃんのような手紙をもらうと嬉しくてしかたがありません。Yちゃん心から応援していますよ。医学生になったら早速見学にきてね。