ご無沙汰しておりました。
気がつけば、5月も半ば…。あっという間に毎日が過ぎてしまい、季節の移り変わりも早く、沖縄では本日梅雨に入ったそうです。

✳︎✳︎✳︎

去る4月22日、富士市議会選挙における当選者に、当選証書が附与されました。
その後しばらくは、新人議員の研修、正・副議長経験者の会議などが、慌ただしく開催され、先般、富士市長から5月21日の富士市議会臨時議会が招集されました。
臨時議会では、令和元年度の補正予算の他に、議会の議長・副議長の選出を始め、各常任委員の選任など、議会内人事を決定する内容となります。


今回、改選後の議会の変化で、特長的だったのは、自民系会派2派が統一され、10人の会派となったことです。私が所属する会派、民主連合の8人を上回り、自民党会派が最大会派となりました。今後の動向に注目していきたいと思います。


ちなみに、会派ですが、富士市議会HPには、「議会内において基本的な政策などを同じくする議員が3人以上で会派を結成し、独自の調査・研究を行い、その考え方をより効果的に市政に反映させるよう活動しています。(2人以下は無会派としています。)」と記載されております。

5月14日現在、富士市議会における会派は、6会派となります。
       (富士市HP 市政情報-会派の構成 より)


✳︎✳︎✳︎


余談ですが…
5月の連休中一日だけ、千葉県に住む孫と一緒に、調布市にある深大寺を訪れ、名物の門前そばと、満開の「なんじゃもんじゃの木」を楽しみました。
和名「ヒトツバタゴ」といい、モクセイカ科の落葉高木です。新緑の木立の中で、真っ白い花がひときわ目を引いていました。