高知から、昨日は愛媛、今日は徳島です。


久しぶりの徳島大学病院です。


前回の検査入院では、原因らしきものが見つからなかったため、検査中に唯一、異常が見られた筋電図検査について、詳しく調べる検査体制ができたということで再度やってきました。



最初、認知症をAIで判定する取り組みに協力してほしいと話がありました。


顔写真でAIに認知症を判断させるためのデータだそうです。


勿論、私が認知症がない方の事例として対象となったようです。


医学の進歩のためなので、気持ちよく協力させていただくことにしました。


認知症の簡単なテストを受けて、顔写真を撮影して終了です。


国から、500円のQUOカードをいただきました。


で、本来の筋電図検査では、少し異常の可能性のあるデータが出たそうです。


解析にかなりの時間がかかるそうですが、上手くいけば、次のステップに進むことができるかもしれないそうです。


あとは、別の病気の否定のために頸椎と腰椎のレントゲンを撮って、お試しで痛み止めの薬が処方されました。


しばらく、解析結果を待ちたいと思います。


PS  徳島大学病院でスティッフパーソン症候群に特化したリハビリに取り組んでいるか聞いてみたところ、この病気は身体を動かせばいいというものでもないようで、どちらかというと、どのように生活していけばいいか指導しているとのことでした。



いつもの徳島ラーメンです。