明日は高知龍馬マラソンです。



一昨年は、地元の大学病院で脳神経系の難病の疑いありと診断を受け、病気に負けたくないとすぐにフルマラソンにエントリーしました。


3ヶ月間、痛くて動かしにくい足でしたが、必死に練習をして5時間13分でゴールすることができました。


ゴールの陸上競技場のど真ん中で大泣きしたことが忘れられません。


ブログを書き始めたのもちょうど昨年のフルマラソンの後からなので、はや1年が経つんですね。


身体の機能が少しずつ弱っていることは感じており、このままだとフルマラソンが2度と走れないことも考えられます。


今年は膝の調子が悪く、十分な練習もできませんでした。


しかし、フルマラソンへの無謀な挑戦は、病気に負けたくない私の意地です。


だから、走りたい。


現時点で走るかどうかは決めていません。


明日の朝、全ての準備を整えてから自分で判断したいと思います。


目標は7時間での完走です。


それができると感じたら走ります。


無理だと感じたら諦めます。



妻がトイレの花を変えました。