JICAの研修講師として、災害現場の被災から復旧までの過程を現地で説明してきました。


行きの途中で塩バターラーメンの有名な「いごっそラーメン」を食べてきました。


平日、田舎のラーメン屋ですが、お昼前に着いたにもかかわらず、既に十数人の行列ができています。



高知の女性をはちきんと言いますが、男性はいごっそと言います。


女性は男まさり、男性は頑固者という意味です。


あっさり塩味、コクを出すバターが絶品です。



食べた後は、JICAの研修生の外国人に説明をしました。


特に砂防ダムに興味を持った様子でしたね。


たくさんの質問をしていただきました。


今日の練習結果です。



寒かった。