今日から3日間、災害現場の復旧費用を確定させる大事な仕事が始まりました。


国からの負担金や交付税があるため、自治体の持ち出しがほとんどない制度に関する業務です。


施設を管理する自治体と費用を確定させる国との間に立って、スムーズに進めていくことが大きな役割です。


今日の1日で約1億円の国費が決定しました。


私達のような貧乏な自治体にはありがたい制度です。


今日の災害現場が、大きな玉石ばかりの河原を歩かなくてはいけなかったので、足の動きが悪い私は、皆さんから随分遅れをとってしまいました。


テニスをしている時はそれほどでもないですが、こんな時は、やっぱり普通じゃないよなと悲しくなりますね。


まあ、くよくよしてもしょうがない。


明日は遠方のため、泊まりになります。


たまに息抜きもしながら、与えられた仕事を全力で頑張ります。


ちなみに、今回の3日間が終わると、現在の災害現場の残りは約160箇所で、全ての復旧費用の確定は9月上旬までかかります。


この先、多くの災害が起こらないことを祈ります。