8月に入ってから、今日に至るまでの出来事。 | 精神障害者のブログ

精神障害者のブログ

精神障害者のブログ

  8月1日(金)


  朝3時に起きて、以前から、


デイケアのTさんが、誘ってくれていた、


「宝福寺の暁天座禅」と言うのに


参加させてもらって来た。



  受付は朝の4時30分から、初めての


人には、説明があって、500円で、


参加出来、5時から座禅が始まった。



  初めは、本堂で、般若心経から始まり、


大きな庭の前で、座禅をした。時間は、


約1時間だった。



  警策で肩を叩いてもらうには、


合掌しなくてはならず、それが


近づくのがいつか、全く


わからなかった。



  座禅を組んでいる間、


セミの声、鳥の声、電車の音、


そして、カエルの声が聞こえた。


 だけど、なかなか集中できずにいた。



  その内、警策を持った、坊さんが、


前の石畳を、ユックリ、ユックリ、


こちらの方にやって来て、


自分の前を通ろうとした時に、


スカサズ!手を合掌すると、


持っていた警策で、僕の肩を「バチーン!」、


 「アイタ~ッ!」、(本気で叩いたなー!)


と言う具合だった。



  その後、和尚さんの講話が1時間程あり、


眠たげなマナコで1時間ほど聞いた。



  その後、Tさんと、朝食を食べた後、


家の近くまで送ってもらい、家に帰って


色々用事をした。Tさんも、今年の警策は、


痛くて、叩く力も、本気だったねと言っていた。



  8月2日(土)


  作業所の作業は、しんどくなり、途中で抜け、


夕方までの時間をゆっくり過ごした。



  その日は、前からしようと思っていたこと、


それは、M小学校の2回で行われている、


卓球の練習に参加させてもらうと言う事だった。


 前から約束をしていたMさんと、出掛け、


本当にやっているか半信半疑のまま、


体育館の2階に集まっている人達を見つけ、


声を掛け、仲間に何とか入れてもらい、


参加させてもらったのだが、一般の人達は、


本当に恐ろしく上手かった。



  そして、代表の人の連絡先を聞いて、


よし!参加して上手くなるぞと、


自分の予定に組み入れた。



  8月4日(月)


  作業所・・・朝から晩まで、何とか出来た!


 ヤッター!



  そして僕は、一つの決断をする、


 それは、作業所と、卓球を組み入れて、


新しい生活を始めよう、と言う事だ。



  最近段々、そんな風に気持ちが成って


いっているから、ちょっとしんどいかも


知れないけど、自分なりのステップアップを


しようと思う。



  また、ブログも、時間を見つけて書いて


いこうと思うので、また皆さん、


よろしければ、読んで見てくださいね!