岡山県卓球大会で、準優勝の銀メダルを取って来た。 | 精神障害者のブログ

精神障害者のブログ

精神障害者のブログ

  昨日5月10日土曜日に、岡山県卓球大会があった。



  僕は障がい者の部でなかなか眠れなかったけれど


朝6時20分に起きて、倉敷駅に着いて、一緒に大会に行く、


Aさんを待った。


 予定では、参加者は、山陽本線和気行きの、


岡山方面に行く列車の、最後尾にみんなが乗り込み、


合流する予定だった。


 何とか、スムーズに電車移動が出来て、岡山駅からの


バスに乗り込んで、スポーツセンター前で降りて、


車で来ていたTさんとみんなが集まり、


Oさん、Yさん、Tさん、Aさん、そして僕が、


桃太郎アリーナの、2階の場所を取って、


準備をして、会場の受付を済ませた。



  それから、試合の準備をして、開会式に参加して、


それが終わって、引き続き、試合15分前に、


指定の場所で座っていると、女性の審判が、


コートまで、僕の対戦相手の人と僕を連れて行き、


試合が始まった。



  最初の試合は落としてはならんと、


相当意気込んで、「勝てる!」と自分に言い聞かせて、


試合に臨んだから、2セット目は落としたものの、


何とか「気力」で、勝つことが出来た、だけどやっぱり、


相手もなかなか強かった。



  2試合目は11時から始め、最初は和やかに


話などしていたものだから、ちょっと、油断をして、


最初に点は取られたものの、


「負けてたまるか!」と言う執念で、リラックスすることを


自分に言い聞かせて、それでもやっぱり、


フルセットまでもつれこみ、「落ち着け、落ち着け。」


と思いながら、サーブで、何とか勝利に導いた。


相手は、昨年の県大会の2位だった人だったので、


終わって、「ヤッター!」と思った。


 この時点で僕は銀メダルが確定になった。



  その後、夕食を済ませ、一緒に行っている人と


練習をして、「何とか、金メダルを取りたい!」


と、ベストコンディションなのを最大限にして、


昨年の、県大会の優勝者と、試合をしたのだが、


1セットも取れず、完膚無きままに叩きのめされた。



  でも、これで良かったのだと思う。


優勝者とは、やっぱり、実力の差が歴然として


いるなと思う。



  そして今日参加した4人は、みんな金、銀、銅、


のメダルを取れたので良かったと思う。



  そして、みんなで、最後に、倉敷のファミレスで、


打ち上げをした。


 

  正直言って、卓球の大会よりも、打ち上げの方が、


疲れた感があった。


 

  銀メダルを取って、とても嬉しかった!!