最近しみじみと思う事。 | 精神障害者のブログ

精神障害者のブログ

精神障害者のブログ

  僕は、今、卓球の大会が終わって、


少しホッとしている。



  そして次の日から作業所にも行ったのだが、


かなりキツイトラブルを起こしてしまった。



  その日は、午前中でアパートに帰ったのだが、


夕方、近くのスーパーに買い物に行った帰り、


暗い夜道だったので、友人と電話をしながら


帰っていて、横に大きな溝があるのだが、


電話の相手が「暗いから、溝にはまらんときな。」


と言った矢先に、溝にドッパーン!!


ズボンはずぶ濡れ、膝小僧すりむき、


靴はビチャビチャ、


もうこれは、神様が僕が起こしたトラブルについて、


怒っているとしか思えなかった。



  僕は一人暮らしをして3年半ぐらいになるが、


その間に、沢山の事を考えた。



  倉敷に来て、僕は、ほとんどテレビを見なかった。


自分の事を見つめて、いろんな経験をすることで、


人生を切り開きたかったからだ。



  今の僕は、これと言って何も大したことは


出来ていない。だけど状況は変わり続けている。



  テレビを見て、参考にするのは良いのだが、


あまり誰も考えていないことに興味があるので、


テレビのやっている事をマネするのは嫌で、


地道でも、続けて


自分の狙いを定めたところに、自分の力で、


ヒットを打てるような実力を付けたい。



  最近思う事の一つに、どんなことでも、


誰でも努力すればできるんだ見たいなことが


あって、あの人だから出来たんだ、とか、


あの人にしかできないんだ、と言うのは


特殊な技術だと思う。


 方向性や、努力や、きっかけさえあれば、


たいていの事は出来るんじゃないだろうか?


ただ、それをどれだけ一生懸命やったのかとか、


続けたのか、それと、人によって進歩のスピードが


あるから、タイミングなんかがあるように思う。


 だって、みんな個性の差こそあれ、


人間には変わりがないからだ。



  こんな風に書くと、批判されるように思うが、


スポーツや、音楽の世界でも、個性の差こそあれ、


ドンドン新しい記録なんかも出てきているし、


周囲の人は、ほとんどがスマホを使っているじゃないか、


と思うからだ。



  同じことを同じ時間、繰り返しやれば、


少なくとも、僕のやっているギターや、卓球なんかは、


上達するとそう思う。


 物事が出来るようになるかどうかは、


今僕が、時間とお金をやりくりしてやっている中で、


生活で必ずしなくてはいけないことの他に、


どれだけ時間を割いたか!と言う事に尽きると思う。



  僕の知っているデイケアのメンバーさんは、


コンピューターの将棋で、相手の駒を


右上から攻めていって、と金を使って、相手の陣地の駒を、


片っ端から手に入れていて、


そんな攻め方をしているもんだから、コンピューターの


王様が、行ったり来たり、訳の分からない動き方をしている。



  最近しみじみと思う事・・・それは、



 人がある行動をとったとして、どうしてその行動をしたか、


良く考える必要があるように思う。


 そして、自分で、それをこなしていかないといけないと思う。



  また、他人の嫌なところも受け入れなければ、


自分も自分の嫌なところが我慢できなくなるように思う。



  最後に、他人がこう思っているんじゃないかと言う気持ちは、


実は自分が他人に対して思っている感情定なんじゃないかなと思う。



  僕は今日、寓話の、「動物と鳥の戦い」のときの、


コウモリに成り下がってしまった。


 「自分の住んでいる場所では、実家の人達はこう思っているんです。」


 そういう輩は、自分が倉敷を離れて実家に戻った時に、


 「岡山に住む人たちは、こんな風に考える傾向があるんです。」



  そういう奴はの心は、そこに住む人たちの事を馬鹿にする。



  僕は絶対、そういう風にはなりたくない!!



  スイマセンでした!!