2021/12/19
ある日突然、NAS上のVMの調子が悪くなり、どうしようもなくなり、NASとESXiのサーバを再起動。
無事再起動はしたものの、NAS上のVMは全部見えなくなっている。
データ消失かと焦りましたが、Windows上からは共有ディスクとして見えており、最悪の状況ではなさそう。
調べてみると、NFSマウントしているNASのデータストアが見えない。
 おかしいなぁと思いながら再度データストアを作ろうとしても、
Operation failed, diagnostics report: Unable to get console path for volume
で蹴られる。
 NASが壊れたのかと心配しましたが、ほかのフォルダーはNFSマウントできるので、ESXi側の問題だと気付き Google先生に教えてもらいました。
 
  1. SSHの有効化
  2. コンソールシェルの有効化
  3. SSHでESXiサーバにログイン
  4. コマンドラインでマウントを試す
    • [furusyo@ESXi1:~] esxcfg-nas -a -o 192.168.1.205 -s /volume1/Vmware AS5304T
    • Error performing operation: Unable to add new NAS, volume with the label AS5304T already exists
    • AS5304Tのエントリーがあるからマウントできないよ。と丁寧なお返事。GUI画面のわかりにくいメッセージに比べると親切。
       
  5. AS5304Tのエントリーを削除する
    • [furusyo@ESXi1:~] esxcfg-nas  -d AS5304T
    • IORM: failed to disable IORM: Unable to get console path for volume, AS5304T
    • NAS volume AS5304T deleted.
    • これでエントリーが消えたみたい。
  6. 再度コマンドラインからマウントする。
    • [furusyo@ESXi1:~] esxcfg-nas -a -o 192.168.1.205 -s /volume1/Vmware AS5304T
    • Connecting to NAS volume: AS5304T
    • AS5304T created and connected.
    • 一瞬エラーっぽいお返事だけど実はOK
  7. 無事データストアがマウントされました。
  8. 念のため再起動
    • 特にマウントは問題なくできた。
    • ただし登録していたVMはすべて「無効」になったので、再度すべて登録。