VMware のESXi (vSpher Hypervisort) 6.7上でWindows10を動作させようとすると、どうにも動作が不安定で、使い物にならなかった問題がようやく解決したので報告。


[症状]

 ESXi 上でWindow10を動作させようとすると、どうにも不安定で使い物にならない。

Virtual Machineは既存のマシンをコピーしたので、それが原因だと思って散々色々試したのですが、改善せず。

 よくよく調べるとネットの速度が極端に遅くて、それが足をひっぱているとわかった。



[原因]

 結論から言うと、Windows10(VM)のネットワークアダプタの設定を変更すると改善。

 ネットワークアダプタのプロパティから(わからなかったらググって下さい)、構成を呼びだす。


TCP  Checksum OFFload (IPv4)を選んで、「値(V):」を「Disabled」にする。

たったこれだけで、ちゃんとネットの速度が出て、まともに動作するようになった。

Checksumをハード的に処理して負荷を下げる設定だろうけど、どれぐらい負荷が下がるのか知らないけど、お願いだからこういう設定をデフォルトにしないで欲しい。原因が分からなくてえらい時間がかかったし、途中ライセンス認証とかで手間もかかったし。。。

ちなみにLINUX (ubuntu)も同じ環境で動作させていますが、一切こう言う問題は発生していません。また、VMware Worksttionでも問題はなくて問題の特定は大変でした。