学校での子供のケンカ③最終 | 肝っ玉かぁちゃんになりたい!

肝っ玉かぁちゃんになりたい!

五人の母でくも膜下出血で40歳の時に倒れ、その時一番下のチビちゃんは3歳。三男までは成人して働き自分で生活してくれてます。娘の受験も終わり専門学生になりました!チビは小学3年生、色々な事を理解してくれて大人びたチビちゃんを見ていると寂しくなる事もあります。

本当に、老眼気味で老眼鏡を買ってしまった!そんな、、、まなです。


四連休、特に昨日は熱を出し氷まくらで頭を冷やしながらうなるほど、頭の痛さが我慢できず


グルグル頭を動かしていました。


今日は、さっき雷が凄かったと娘から聞き、目覚めて痛み止めといつもの薬を飲み少しご飯を食べさせてもらいました。



そして、本題の転校生との上履きの訪問予定を待ち続けた水曜日、夜8時前頃お父さんと、お母さんと、転校生でやって来ました。



学校の先生から連絡はお父さんの携帯からと言われて不思議に思って居ましたが、もしお父さんがウチの子は悪くね〜なんて来たら話にならないかも?と



ちょっと覚悟していましたが、拍子抜け、、、


とても腰の低いお父さんの電話越しの声にとりあえず待つことに。


実際、3人が来るとお父さんがちょっと若作りしている感じでお母さんがその後ろから離れず、転校生は前に出されと言った形でした。


3人で謝りはしましたが、どうも特にお父さん?気持ちが入った感じがなく、お母さんも謝っておこうと言う感じ?大人しそうなお母さんでしたけども。



そして、私は怪我のことはご存知で?と聞くとご両親はちょっと引っ掻いちゃったと先生から伺いましたとの事。


先生〜青タンに引っ掻き傷、全て報告してよ〜説明するのかしら?となり


その内にチビがダンス教室から帰って来ました。


次男がすかさず、この目の下のアザがまだ少し残っているの見えますか?とご両親に、、、


ご両親それを見て言葉を失ってしまいました。1週間以上たってこれだけの傷が残っているのに?引っ掻き傷じゃないでしょう?と次男


更に目が見えなくなっていても、こめかみまであるアザだったので死んでもおかしくなかったんですよ!


その4日後上履き浸されて!



と、次男は止まらなくなりそうだったので私が横から止め


ご両親と、転校生に怪我の事は許すつもりは無いです!


と伝えて、転校生に話しかけてみました。


ウチのチビくん嫌いなの?と


そうすると、転校生は 好き!

と答えてくれました。


お母さんが横から話だし、いつも学校から帰って来るとチビ君の服がかっこよかった!ダンス←今体育でやっている。全然違うのもやってかっこよかった!


今日はタオル巻いて学校にチビ君来たよ!4年生にもお友達居るんだよ!などチビの話ばかりするんだそうで???



そこで、お母さんからまた転校生に戻し、私は話しかけました。


広島ではお友達たくさんいた?


居ない、いじめられてた。

Σ(●ꉺ▱ꉺ●)

何でかなぁ?自分では何でだと思う?と聞くと


僕が意地悪してたから、、、でもね!意地悪してない時もいじめられていたよ!と言うので


意地悪してない時かぁ?
意地悪した子にいじめられたのね?と聞くと   うん!  と答えたので


意地悪された方は忘れられない事もあるんじゃないかな?


仕返し出来る時にしただけじゃなくて?と聞くと  そうかもしれないけど、、、チビくんも何もしてない時に意地悪してきた!



と話始めました。


訳を聞いてみると、休み時間鬼も決めず誰かがタッチをして始まる鬼ごっこの事でした。


チビは友達と思ってタッチをしただけの事。


そして、他の子にも意地悪した事も転校生本人に聞いてみました。


友達になりたいから、、、


無理無理、、、(ToT)


そして、お母さんのお腹が大きい事に気付いていた私はお母さんに何人目のお子さんですか?と何気に聞いてみた。



実は、、、と自分から話し出したお母さんは、お父さんとは再婚で5月に広島から出てきてお腹の子が、元からここに住んでいるお父さんのお子さんだと。



う〜ん?なんか訳分からなくなって来た!謝罪に来てお父さんにベッタリのお母さんにも


勉強が遅れたり、そんなに皆んなに被害を与えている問題児に見えない転校生にも。



そこで、転校生と最初に話始めた時に約束を3つしました。


クラスの全員にあいさつをする事!←チビにもやりました。

意地悪した全員に謝りに行く事

遊ぼう!と自分からも声を掛けること。


それをして何回か話をしてる合間に聞き返して見ると、チビよりはっきりとちゃんと答えていました。


最後までその約束を繰り返す事が出来た子が、勉強が遅れてる?


家でしないだけじゃないのかな?コロナでも、だいぶ遅れちゃったろうし?


親に甘えてふざけたり説教してる時に泣いたりするのは仕方ないですが、少し違うような???


ここからは推測でしかないし、他人の家の事ですからあくまでも私の意見ですが、人との接し方を見せてない、←何故なら転校生よりも下に、もう1人子供が居るのに置いてきているから。


勉強を見てあげる余裕が無かったのか?少しネグレクトではと、思う様な位、はっきりと喋れて手遊びもせず約束を繰り返す事が出来た子でした。


帰り際お母さんが、不安だと、言うので私にお母さんから電話して?LINEでも、何でも良いからと言うと早速ありましたが、褒めちぎった私へのおべっかでした。



転校生には今度チビやったらおばちゃんち来て!チビがやり返せなかったらおばちゃんが同じ事するからね?と言うと


嫌だ!痛いもん!


分かってるんじゃない?痛いの?チビも痛かったから今度は嫌だじゃ済まないのよ?お父さんもお母さんも連れてきてね?連絡するから!


と言うとやって下さい!


結果??ご両親の謝罪にはなってなくて??


転校生と私との約束になってしまった。


チビはごめんねと言う転校生に、良いよって言うんだろ!と次男に言われて次男が怖くて泣いてしまうと言う展開、、、


なんだか訳分からない文章ですが、決めつけて書くことも出来ずまだ、その子が障害云々よりも教わっていく過程で問題が起こるかもしれないし。


お母さん、それでなくても出産でそばを離れるし、広島の時から一人ぼっちだった子をどう判断すればいいのか?


私には分からないです。


ただ、家で泣き虫のチビは学校では勉強もトップ!リーダーシップが得意で運動神経も良いなんて先生から聞いて自主学習も沢山やってるとわ!


違う顔があり、戸惑う中あちらのお母さんもパパ、パパ言ってないで見てあげて欲しいと思っちゃいました。



ん〜答え探しは難しいお話でした。


次男が、泣かしてしまって可哀想に、思ったのか?ゲームセンターへチビを連れて行き、散々ゲームをして来たとの事。


今度は次男また1ヶ月出張なのでチビの誕生日には居るのかな?



三男は誕生日に来ると、プレゼントは欲しいものが高すぎるから飯な!と


皆んなチビにメロメロな家族なんです。






ゲームセンターで取った物みたいですね。

私はどうしたら良かったんでしょうね?転校生くんとの会話で正解だったのか?


帰ってから、何も無かったのか?それ以前の話なのか?

とりあえず上履きは新品を頂き菓子折りもありました。