ブルーモスクのお話しをする前に・・
この度、Pちゃんに紹介してもらったドライバーのスーンさんの紹介ですドキドキ
スーンさんは、10歳の女の子のパパさんで、中国人です。
癖の強い英語爆  笑で、一生懸命説明してくれました。
Pちゃんから、「スーンさんは、ドライバーであって、ガイドではないので、説明はできないよ。」って聞かされてたのだけど、結構頑張って説明してくれました。
 

 

 
 
KLの道路状況は、まだまだ開発中なところもいっぱいなのだけど、この旅ですごく感じたのは、みんな穏やかということ。
日本のあおり運転みたいなの、全然なかったです。
みんな入れてくれるし、入れてあげるし。
みんな優しいドキドキ
 
 
さてさて、ブルーモスクですが・・・
シャー・アラムという地区にあります。
マレーシア最大のモスクで、世界でもなんと4番目だとか・・・。
この尖った塔みたいのが4本あるのが自慢(笑)らしいです。
 

ムスリムの方もいっぱいいらっしゃいました。

ドーム内部も回廊もとても幻想的な雰囲気でしたドキドキ

 

そんな素敵なところに入る前に・・・

着せられちゃいましたよー。

 

もうね、笑うしかない!!
お見せできないのが残念ってくらい、爆笑ものの写真です。
主人まで、変な帽子被らされて、このまま渋谷のハロウィン行けそうなくらい。
髪の毛も全部入れられてるから、まるで「千と千尋の神隠し」の、カオナシ。
おかげで、この後ずっと「千と千尋の神隠し」のテーマ曲が頭の中でぐるぐるでした笑い泣き

 

 

 

 

ブルーモスクの後は、ピンクモスクです。
ピンクモスクは、プトラジャヤという地区にあります。
ピンク大好きな私は、ブルーよりピンク派ドキドキ
だってかわいいんだもん~。
 

ピンクモスクでも、もちろん着せられちゃいました爆  笑

もうその気満々って感じで、開き直ってます爆  笑

こちらはフード付きなので、「カオナシ」にはなりませんでした。

でもね、厳しくて、天井の写真撮ってたら、フードが脱げてしまって・・

そしたらすぐに「被って!」とジェスチャーで言われてしまいました汗

 

この天井の写真ね。
ぜーんぶピンクドキドキ

かわいいピンクモスクの後に立ち寄ったのは・・・

現地人しか行かないのでは?と思われる屋台!!

私が日本から「食べたいもの」の一つに挙げていた、ピサンゴレン。

スーンさんが連れて来てくれました。

このドラえもんのエプロンしたお兄ちゃんが揚げてます。

スーンさん曰く、お兄ちゃんは二代目だそうで、ピサンゴレンはここが一番おいしいということでした。

 

ピサンゴレンは、マレーシアのローカルフードで、バナナにホットケーキの衣をつけて、揚げたものです。

アメリカンドッグの中身が、ソーセージじゃなくてバナナって感じかなあ。

2つで1リンギット(約30円)とか。もっと安かったかも。

とにかく安くて美味しいのですもぐもぐドキドキ

 

そして、また車で移動してお昼ご飯です。

こちらも私がリクエストしておいたバクテー(肉骨茶)。

 

日本で食べるバクテーよりも、ローカルな匂いが(笑)

上に乗ってる揚げ湯葉も美味しかった~ドキドキ

 

とにかく全部美味しい!!
ここに長く居れば居るほど、絶対太る!!!!と確信した初日でした。
続きます~。