こんにちは、マサムネですウインク

ブログを始めて2週間近く経ちました。断捨離を決意したのは先月末。ということで捨て始めて1ヶ月ほど。
進捗を確認していこう〜

家はまだまだ片付かない

ダイニングとリビングはまだごちゃごちゃです。

キッチンと洗面所がほんの少しだけ片付いてスッキリした。

あとクローゼットの中身を結構たくさん捨てて整理したので服の出し入れがかなり楽になったなあ。

「捨てる」という目線で片付けをすると、単に整理するよりずっと捗る気がするので良い。

あまりまとまった時間は作れないので、細かく区切って少しずつ進めるしかない。まだまだ片付けなきゃいけないところはたくさんある。そして片付けるとこんなの持ってたんだ!?と、発掘してるようでおもしろい。


断捨離と言えるほどではない

今のところは1日1捨を実践してる。ときどきまとめてゴミ袋いっぱいにして捨ててるけど、言うほどものは減ってない。

1日1捨じゃ全然足りないっていうのが実感になってきた。
少し捨てるくらいでは家は変わらないけど、地道に変えていきたい。目標は半年後の引っ越しなので徐々にでも減っていけばそれでいい。本とか服とか状態がいいものはリサイクルショップに持ち込もうかな、捨てるには惜しい気持ちが…無気力

買いたい欲が減ってきた

これまでものを捨ててきて、必要以上に物を持っていたことを自覚できてきた。そうすると自然と物欲がわかなくなってきた。
去年の春から香水にハマってて、ちょこちょこ買っていたんだけど昨年の11月を最後に買っていない。四半期に一度くらいはなにか買いたい…半年に一度でいいか…いや待てサンプルもたくさんあるし好きな香水がそもそも十分な量あるぞ…とわかったら、今買う必要はないなあ〜と思えるようになった。

持っているものをしっかり使いたい

断捨離する潔さは持てないんだけど、片付けをしてる中で家にあるものをちゃんと使いたいなと気持ちが変わってきた。
家にあるものを把握せずに欲しいものを買って、忘れて…という繰り返しで自分は浪費してたんだね。そしてなんかずいぶん前に買ったストックを義務感みたいなもので使う。そういうのがあほらしいなって思う。
家にあるものを見直して、少しずつ状況を改善していきたい。

今、どうしても必要なもの以外は買わない

本来は減らすことを考えるべきではあるんだけど、まずは入口を止めようというのが捨て始めた今の実感。
先人のミニマリストたちがもうずっと言い続けてるであろうことだけど、経験でわかった!頭でわかっちゃいてもなかなかできないけど、自然と買わなくていいなと思えるようになった。これはひとつの成長だよね!?少しずつミニマリストに近づけたらいいな、そして引っ越しが楽になりますように〜