移植医療の現状 | まさむねのサンポみち

まさむねのサンポみち

人生なんてサンポみたいなもの!?
日々の出来事、想いなどを
ヨリミチしながら綴ります。

移植希望登録者数... 13,496人


脳死下で提供された方...62人

心臓停止後に提供された方...26人
 
移植を受けた方...320人
 
2018年の状況11月末現在
※日本臓器移植ネットワークホームページより
 
 
 
数字で見るこの国での移植医療の現状です。
 
数字の一つ一つに様々な思いや苦しみがあり
 
救う気持ちがあります。
 
 
移植を受けた方...この数字の一つが僕なのですが
 
どれだけ話しても伝わらないだろう
 
苦しみがありました。
 
しかし幸運にも手術を受けれた私は
 
この数字からみて
 
とてもラッキーでした。
 
 
 
幸運、ラッキーと言うのは
 
提供された方の気持ちを思うと
 
適当ではないでしょうが
 
13,496人が待っている今、わずか320人しか
 
手術は受けれません。
 
そのうち脳死移植はさらに少ない数字です。
 
 
生体移植はドナーに多くの犠牲を産みます。
 
脳死移植がもっと多ければ助かる可能性もあがります。

 

みなさん意思表示かんがえてみてください。