四国巡礼 逆打ち.18 | まさむねのサンポみち

まさむねのサンポみち

人生なんてサンポみたいなもの!?
日々の出来事、想いなどを
ヨリミチしながら綴ります。

高知市内に宿をとり

クタクタで早めにおねむ。

朝は7時にホテルを出ました。

 

 

36番札所 青龍寺

高校野球でおなじみの明徳義塾高校が近くにあり

同校出身の元横綱 朝青龍関の四股名のもとになったお寺です。

朝青龍さんもこの寺の階段を登り降りして足腰きたえたのだとか。

 

 

 

 

35番札所 清滝寺

参考に読んだブロガーさんが

この寺への道中が一番きつかったと書かれていたので

おっかなびっくり車を走らせました。

なるほどお寺の廻りの道幅はとても狭く

車がすれ違うのにはたいへん。

おまけに凄まじく急な坂とカーブ。

ただ、酷い道はそれほど長くはありません。

 

 

 

このお寺の納経場にはにゃんこが。

チロちゃんっていいます。

シャム猫の血がはいってるらしい

生まれた時は真っ白だったんだけどしっかりシャムらしくなりました。

人が好きで撫でられるのが好き

「ぶぎゃあああ」「ばぎゃあああ」とすごい声で甘えてきます。

わんちゃんと生活しているらしく

「ゔぁん」と犬のような声もだしてました。

 

 

 

 

34番札所 種間寺

大きく停めやすい駐車場

駐車場口には高知名物アイスクリン売りが

(朝早すぎて営業はしておりませんでした)

 

 

 

 

33番札所 雪蹊寺

歴女に大人気の長宗我部元親公のお墓が近いのだとか

駐車場がすぐそばで

コンパクトでとてもお参りしやすいお寺

 

 

前日もですが、この日も高知はいいお天気で

暑い! 

涼しさになれてきた体にはダメージが。

 

つづく・・・

 

☆オリンパスE-P3