OLYMPUS PEN-F | まさむねのサンポみち

まさむねのサンポみち

人生なんてサンポみたいなもの!?
日々の出来事、想いなどを
ヨリミチしながら綴ります。

本日オリンパスより
新型ミラーレスカメラ PEN-Fが発表されました。









初代デジタルPENことE-P1からPENシリーズを使用している僕には気になるニュース。

E-P1を何年も使用してゆくなかで
フォーカスの遅さ、フォーカスの迷い、タイムラグ、ファインダーが無いなどの
不満点がいくつか出ていき、
新しいPENに買い替えをしようと心待ちにしていたら
デビューしたE-P5はファインダーが外付けだったのにがっかりして
当時型落ちで破格のお値段だったE-P3を購入し今もたまに使っています。

今度のPEN-Fは高品質な内蔵ファインダーと自由自在に動く液晶モニターが付いており
造りもよさそう。(見てないからなんともだけど)
フォーカスもよくなってるだろう(見てないからなんともだけど)
1/8000秒ものシャッターだから、タイムログもなかろう(見てないからなんともだけど)
ダイヤル類もカチカチいい感触で無意識に回ってる事もなかろう(見てないからなんともだけど)



僕は大昔のフィルムカメラのPEN-Fも所有しており
フィルムカメラのPEN-Fはハーフサイズカメラといって
普通のカメラで1枚撮れるフィルムを半分に割って2枚撮れる
当時はとても経済的なカメラでした。
横位置のフィルムをまっ二つに使うんで縦長な写真が撮れちゃうんです。
最近はみんなスマホで写真を撮るんで縦位置が主流の人が多い。
今度のPEN-Fは縦位置のデジカメなのか?と思ってましたが
そこは普通のデジカメでした。
普通に横位置の写真が撮れます。


今度のPEN-F、かなりいいお値段なんできっといいものなんでしょう。
(オリンパスのカメラは値落ちが激しいですが)
品のいいおじさまが首から下げておさんぽすると絵になりそうです。
今の所購入予定はございませんが、気になるカメラです。